著莪猫(ShagaNeko)海を渡る【広州編】

夫の転勤にともない始まった子連れ・猫連れの海外生活。
天津で3年、そして広州へ。
ただいま新しい場所で奮闘中。

立春

2012年02月04日 23時33分16秒 | 広州日記
今日2月4日は立春でした。

昨日は節分(立春・立夏・立秋・立冬の前日)で日本では豆まきの習慣がありますが、中国では豆まきの習慣はありません。
だけど立春には薄く焼いた生地に肉や野菜を包んだ「春餅chun1-bing3」(薄餅bao2-bing3、荷叶餅hey2-ye4-bing3という呼び方も)や「春巻chun1-juan3」を食べる習慣があるそうです。
どちらも「立春」に食べるから「春」がつくんですって。
これらを食べる事を「咬春yao3-chun1」と言って(この日に大根を食べる事も咬春と呼ぶそうですが)、健康を祈願するのだとか。

我が家でも昨日か今日に、太巻きか春巻きを作ろうと思っていました。
ですが昨日から娘が「お口が痛い~」と言って、口を大きく開ける物は食べられない様子。
どうやら口内炎が出来ているようで、オヤツを食べる時も首をかしげて口内炎が出来ている側に食べ物が行かないようにしています。




おまけにココ何日か風邪気味で、夜になると喘息っぽい咳。
中国(漢方)では風邪をひいたり喘息で咳が出たリすると、油脂の多い物や甘い物は控えるように言われます。

なので今日は他の物で済ませてしまいました。


飲み物も咳止めに効くという「桂花茶gui4-hua1-cha1(金木犀のお茶)」。




風邪と口内炎が治ったら、春巻き食べようね(^^)



にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいそう~ !! (きーまま)
2012-02-05 16:51:42
顔斜め  "うーん"よーく‥ワカル‥わ・か・る。

風邪口内炎はやく治りますように~
返信する
◆キーママ様 (ShagaNeko)
2012-02-05 19:03:54
口内炎、痛いですもんねぇ~。
塩気の強い物やパリパリサクサク系もダメで、食事のメニューに悩み中です(^^;)
ホント、早く治って~(-人-)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。