田舎暮らし(スローライフ)を始めて20年

住居から見えるのは、山と田と畑。縫うように走る道路。不便ですが、静かで、季節がはっきり分かります。

塩麹と金山寺

2015年03月21日 | 日記
たまに手作りする塩糀、麦こうじで作ったらどうかと思いついた

私は味噌汁に麦味噌を愛用するくらいだから、きっとおいしい

時々行く直売所で麦麹を見かけることがあるので聞いてみた

不定期に扱うので、できたら連絡を下さるとの事。忘れたころ電話が鳴った

早速いただきに行った。

渡して下さった店員さんは金山寺味噌も作るとの事。「おいしいよ~」とレシピも教えて下さった

帰って塩麹と金山寺をしこんだ

酵母の匂いが独特でさわやかだ



そうだ、思い出した。

私が小さかった頃、多分小学校前かなぁ、父親が時たまヘンなものを食べていた。

「なめみそ」とか書いてあって、みそというわりに粒々と見栄えのしないのが奇怪。「これがうまいんだよ」という父がこの時ばかりは不気味だった。

あれだ!


出来上がった

塩麹で鶏肉を漬け込み、焼いた。米麹のそれより私にはおいしかった。
 
金山寺は畑の土手で摘んできたエシャロットにつけて生食。う、うまいっ!  お父ちゃんに食べさせたかったなぁと思った。

    金山寺 エシャにのっけて 父の味   筆者作


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。