田舎暮らし(スローライフ)を始めて20年

住居から見えるのは、山と田と畑。縫うように走る道路。不便ですが、静かで、季節がはっきり分かります。

月夜

2014年09月25日 | 日記

夜風がひんやり感じられるようになってきた

夏の日差しの下活動的な毎日もひと段落、気持ちも何やらしっとりと落ち着いてくる

ベランダへ出て夜空を見上げ、寝静まった気配をしばし楽しむ

秋明菊が咲き出した

昼間はぱっちりと元気よく咲いて、夜は花びらを閉じて寝ている

姫様がたもとで顔を隠して寝ているようなかわいらしさ

夜が包んでくれるところもある


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤銅色の月 (榎本光泰です)
2014-09-25 21:53:09
今日は残念ながら月は見えていませんが、今度の満月は
月食で赤銅色の月が見えるそうです。十円玉のような月を見てみましょう。
コメントありがとうございます (だもんです)
2014-10-01 23:42:48
情報嬉しかった。月に照らされた世界は幻想的ですね。赤銅色なら尚更で楽しみです。

サロメの赤い月、さだまさしさんの月の歌を連想しました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。