くれよん日誌

北陸からの十色な日録

お高い!

2012年03月18日 23時26分37秒 | Weblog
今日はのタイヤ交換以外は取り立てて何も無いという平穏な日常
久々寄ってみた店舗で小玉卵をつい購入してみた事ぐらい
昨今野菜が高騰していて、なかなか手が出ませんねぇ。
ただしこの冬は実に野菜を買いませんでした。
一玉¥100の白菜なんてどれだけ日持ちしたやら
地場産の売り場で丁寧に紐を掛けられて丸まっているのを見て、なるほどいい方法なのかもと買い求めて冷蔵庫に仕舞う時、紐かけたままで新聞紙にくるんで大切に扱ったら長時間使い切るまで大丈夫でした。
大根などもこの方法で日持ちしますが、しなびても全然大丈夫
かえって甘味が増すので一度茹で溢してから酒粕と砂糖あと好みで醤油やだしをちょっと隠し味で加えると美味しいんだな、これが
古くなったりんごも摩り下ろせばOKだし、今一番出回ってる菜花も使い勝手の良い野菜なので重宝しています。
この前作ったフルーツカレーも、美味しかったとみえて一晩ももちませんでした。
考え考え買出ししながら献立を数種類予定立てているので、一人で売り場に居る雪月歌です。
在庫思い出しながら思考し計画立てているので、連れが居るとジャマ
真剣に悩んでいるので見かけてもそっ。。。。。としておいてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春芽吹く2 | トップ | 花開く »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事