楽ん楽ん Every Day

季節の花々、水辺の鳥たちに癒やしを求めて・・・

見つけた花に印をつけよう!

2021-09-28 | 日記

自然共生園(みちのく公園の北地区)では、「てくてくマップ」のほかに、「見つけた花に印をつけよう!」のシートが用意されていました。鉛筆も自由に使えます。めがねを持っていかなかったので、夫に見てもらうことにして・・・なかなかわかりません。。。園内くまなく歩くわけではないので、仕方ないことです。シートに記載されていない野草も写真に撮りました。

駐車場から入ったところで、目に止まったのがキキョウでした。

いつも通る家畜舎では、ヒツジとヤギが放牧されていましたよ。こちらへ寄ってきました。お目当てはお食事の「草」です。(何頭もいます)右側のヤギは、今年の2月に産まれた子でしょうか?

ハッカの香りはしませんが、シソ科のヤマハッカ・・・

エゾミソハギ・・・

ヒョウモンチョウ・・・園内にたくさんいます。。。

エゾカワラナデシコ・・・

ゲンノショウコ・・・

栗の木が数本あるようです。階段にイガがたくさん落ちていました。。。

季節はずれですが、ホオズキが倒れていました。

シオン(紫苑)が木に寄りかかっていました。。。

畑にはモッテノホカ(食用菊)が栽培されていました。食べたいな~ 大好きなんです!

柿も実りつつあります。まだ色づいてはいませんでしたが・・・

 


この記事についてブログを書く
« 今日はここを観てみよう! | トップ | 川の見えない河川敷 »
最新の画像もっと見る