清津峡渓谷トンネルを後にして、
長岡駅から電車で柏崎に、
柏崎は魚料理の「おおはし」にランチ。
石鯛の皮をめくります。
ジャーン!
盛り付けがいいねえ。
にしん
で、魚料理を堪能して次の目的地に向かうのだが、電車の待ち時間が1時間ぐらいある。
特急で柏崎から、えちごトキめき鉄道の高田駅へ向かうのだが。
しかし、ベンチで寝てしまって特急は夢の中で出発した後でした。
特急券を払い戻しで次の電車まで1時間待ち。
なんてこった、柏崎の駅で2時間以上いるわ。
時間も遅くなったので高田は辞め。
妙高高原駅に。
温泉宿に泊まり、翌朝は妙高高原駅から昨日来た路線をバックして、トキ鉄のスイッチバック駅の二本木駅へ。
二本木駅は日本曹達で栄えた駅とか。
そして高田、トキ鉄の本社駅。
駅舎も駅前広場もモダン!
何もすることなく、街散歩。
以前に居酒屋の「軍ちゃん」に来たことあり。
後で分かったんだが、高田は瞽女三味線の故郷であった。
月岡裕紀子さんも演奏で訪れてます。
残念、次回は瞽女ミュージアムやな。
そして、直江津に直江津駅からトキ鉄の日本海ひすいラインで糸魚川へ。
観光列車、雪月花!
雪月花には乗らずに、電化区間をディーゼルで糸魚川に向かいます。
この区間は糸魚川駅 ー 梶屋敷駅の間にデッドセクションがあり、架線の電流が直流から交流に切替ります。
となると、トキ鉄は交直両方の車両を持たなければなりません。
しかし、トキ鉄にはそんな経営力はありません。
ディーゼル列車ならそれは解決します。
電流が要らない、ディーゼルエンジン駆動だからです。
糸魚川に到着して、以前に食べれなかった甘エビ丼の店に行こうと思った。
しかし、ランチ貸切でした。
まぁ寿司かな。
おビールと白子ポン酢
旨し!
げんげの湯引き?
ランチの後は糸魚川の模型鉄の溜まり場へ。
糸魚川から親不知
泊駅で、あいの風とIRいしかわのとくとく切符を買って、金沢駅へ。
金沢駅の黒百合でおでん!
繁盛店なので大根が硬い。
次回はバイ貝とセコ蟹のおでん食べたし。
サンダーバードと新幹線、しおかぜで帰ります。