旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

宇野駅周辺

2019-11-24 07:30:51 | 鐵グル
四国フェリーを下船してまずは、国鉄、JRの宇高連絡船の発着場 第2バース跡へ。


いいねぇ〜





土佐丸の看板です。たまらん!



昭和の終わりあたりまで、四国と本土を結んだ大動脈の宇野港も少し寂しそう。


前出の記事にも書きましたが、四国フェリーが運休とあって、大勢の方が乗船してきます。


それと街中に外国の観光客が多い事です。

後で茶屋町駅でも気付いたんですが、

観光客の方は本州側から近い直島に行くために、

茶屋町駅⇨宇野駅⇨宇野港⇨直島のルートを行ってるみたいです。

直島は瀬戸内芸術祭の会場でもありますが、

ハリウッドスターのキアヌ・リーブスがお忍びで直島、豊島などを観光していました。

ハリウッドスターやSNSの影響が大きいんじゃないでしょうか。


話しは第2バースに戻ります。





これが連絡船を停める桟橋です。

ビットがいいですね。


昔の写真です。




土佐丸です。





鐵道遺産です。たまりません。



昔はもう海面だったのか。









いい〜〜!



さあ、ランチへB級グルメは辞めて、何とかマリン?へ、

12時を回ってたので、魚市場食堂の魚もご飯も無かったので別の所へ、


池田屋の寿司店はどないや。

でも店の前ランチメニューを見ると、なんかのってこない!


今日は暖かいのでお弁当で岸壁ランチのプランも考えましたが、


食べログを見て大阪屋食堂へ、

大阪屋や休み!

あちゃー!困った。

観光協会でもらったグルメマップを見て、キッチンフライパンが良さげでしたのでそちらへ。





コンパクトなお店で年配のご夫婦がで経営されてます。

その上、気さくに話しも出来て大変いい店です。



日替わりランチを注文しました。

日替わりランチはイワシの塩焼きとトンカツ。

大当たりでした。

イワシ旨し!



岡山なので?デミカツです。






トンカツも旨しでした。


店内は常連客さんも多く会話が楽しめていい雰囲気です。

連絡船やフェリーの話しで盛り上がりました。

連絡船ダッシュ凄かったなぁ。

リピートしたいお店です。


ではではキッチンフライパンを後にして、宇野駅から








次の目的地に向かいます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿