旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

6月5日 車遍路

2016-06-13 18:27:57 | お遍路
松山道、石鎚山SA



サービスエリアの軒下に、スワロー親子。




生木地蔵、撮るの忘れた。



興隆寺





階段もキツし!

お城の城壁のよう。




ここの納経所の、お姉さん最高!気持ちが良い!









おだいっさん犬バトル仙遊寺。



『掬水へんろ館 談話室』


2009/05/16 おせつ


《18時ぐらいに、仙遊寺の仁王門手前の東屋付近に到着。

しかし、ここで お遍路で最大のピンチ、前方に大型犬のシェパードが離されているではないですか。お寺の番犬なのか?

小学生の頃、そろばん塾に通っていた私は当時、放し飼いの犬によく追いかけられ、犬に恐怖心を持っていました。

怖さのあまり本日の打ち止めも考えました。

犬との距離は30mあり、にらみ合い?が続き(私だけの気持ち。)襲われると金剛杖では勝てそうにもありませし、万歩計の警報でも逃げないでしょう。

一進一退です。(私だけ) ふと、東屋を見ると人の姿が見えます。

私は「すいませーん。犬は大丈夫ですかー?かまないです?」と大声で確認。その人は「大丈夫ですよ。警察犬です。」の返答。

おそるおそる、犬に近づくと何もしない犬のような? 助かった!南無大師遍照金剛。

東屋の横を通ると返答してくれた方は、野宿遍路の方でした。

この人が飼い主なのか?犬は遍路犬なのか?誰の犬なんだろう?想像と胸の鼓動が駆けめぐる。

犬は私の後をついてき仁王門で一休みすると、私の顔をペロペロなめる。一安心した。

しかし、マムシより怖い優しい犬でした。でも、誰の犬なのか?お遍路の皆様ご存じありませんか?毛色は一般の警察犬の毛色です。》


の、おせつの一説。

後で仙遊寺の犬と解り安心、安心でした。







ワシはおじゅっさん




今治のB急








南光坊



駐車場の入り方がむずかしい。






動くのか?






星の浦海浜公園



Papaさんと遭遇、若い!

嫁もカッコいいと言っていた。




太山寺



まわしてまわして。




石手寺



後、少し打てるな。








打ち止め、次回は夏に?

歩きたいなぁ、やっぱり車だとうずうずする。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道隆寺なう! | トップ | 若狭6日目の夜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エール (Papa)
2016-06-15 07:32:22
おせつさん、

「若い」なんて、

四国を歩くと、いつも身体が絞れるんです。
今回も7キロ痩せました。

おせつ様御夫婦の温かいエールが追い風となり、
僕の背中を押してくれたからこそ、今回も歩き切ることが出来たと思ってます。

かありがとうございました。
返信する
お疲れ様でした。 (おせつ)
2016-06-15 08:36:26
Papaさん

デニムの膝の所が最高!
7kg!
確かにスリムでした。
また何処かのナイトでお願いします。

お小遣い帳アプリも検討しています。
定年まで後10年、老後にも手を、打たなければ。
返信する

コメントを投稿

お遍路」カテゴリの最新記事