旅とは決して後悔しないこと!

愛、食べる、歩く、乗るです。

室戸へ

2021-11-18 21:50:00 | 旅行
一夜明け14日の日曜日室戸岬に向かいます。



ホテルより土佐電


日曜市はパスしていざ!


高速道路はほぼ無いに等しい。


夜須の架道橋を見学。








夜須の架道橋の動画はこのブログでは即貼りができないので写真のみ。






橋が閉じたので渡ります。




夜須からえっちらおっちら、途中道の駅などによって室戸岬に向かっている。


11時過ぎなのでランチ食べれると家族に確認。

いけると言うので、津照寺の近くの料亭「花月」に金目鯛でも食べるかとなった。


予約はしてない。繁盛店なので大丈夫か??

お昼前だし早いからいけるのでは??






店の駐車場に停めて、いざ入店。

小生だけが店に入って確認する。

「予約してないですが4名大丈夫でしょうか?」

店員さん「どうぞ、どうぞ」の声、OK!

入れるわ!



小生が店の扉から出て家族に浮かない顔をする。

満席のポーズを匂わすのである。

ようは、TV番組の取材確認のまねをして、あかんような振りをしてOK🙆‍♀️ポーズを決める!

家族には受けずに勿論すべるのである。


まあそれは良い、2階に案内され畳のテーブル席に換気の効果か窓が開いて少し寒い。


ガキと弟子はオール金目丼










小生と奥は金目鯛の煮付け御膳








確かに煮付けには金目の刺身、カルパッチョ、煮付けはあるんだけど?

金目丼の照焼きの身太い厚みはたまらんですね。

美味かったが次回金目丼やね。



この後は津照寺へ。



階段を上り鐘をつく、お遍路を旅の間に。




そして最御崎寺から室戸スカイライン展望台へ



南から北を見る、あれは甲浦なのか?

こらは絶景!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿