TKBaBaのつぶやき

65歳を過ぎるとどこかしことガタがくるものですそんな時思っても
いない乳がん宣告今までの治療これからの治療の事など

抗がん剤投与の流れと・・!

2005-10-30 15:19:22 | 乳がん
2月1日より投与開始
朝一番に血液検査があり、結果が上がってきてから投与なので
それまで待合室で待機、その間1、30分~2時間、最初は何も
判らないの、でひたすら名前を呼ばれるのを待っ事に、呼ばれると
一日入院の形で投与とかで、外科病棟に案内されて空きベットがあればそこで
私の場合、頭に冷却用のアイスノンをかぶりました、こうすると脱毛が軽減
されるとか、後でネットで調べてみると、このやり方は古い方法で今では
あまり使われていないらしい、でも私はたとえ気休めでも使って良かった
思っています、気持ちが良かったですから、それに私の場合、ほとんど
脱毛しませんでした、薬の加減とかもあったかも知れませんが。
最初に副作用の事などいろいろ聞かされ、ネットでも調べたりしていて
脱毛が一番の恐怖でしたね、体調の方もこれもラッキーな事に最後まで
強い副作用は出ませんでした。

主冶医の先生から「仕事をしているなら気分転換に続けたほうがいい」
と言われていたので、もともと週3日程のパート勤めをしてたので、
投与後5日程を休みにしてもらい後は普通に勤める事が出来ました。
職場の人達には最初から事情を話し、理解して頂きとても感謝しています
病気が判ってから、家に引き篭り、ネツトで乳がんの事を調べてばかりの
生活をしていたらと思うと・・・・・
今は勤める事が出来て本当に良かったと思っています。

今は乳がんに関係する事ばかりをつらつらと書き連ねていますが
そのうちに趣味の事なども書きたいですね。
あっ!と驚くような、そんなでもないかも