青い森のセタゴン

ようこそ セタの「青い森」へ 

     

初めての家族旅行 No.1

2012-10-09 | 十和田

初めての家族旅行

9月22日に十和田湖にお泊り

いつもはボクはお留守番だったから とっても楽しみにしてたんだ

   もう半月も経っちゃった

早いもんだな~

 

 

 

まずは 蔦沼を散策

ボクは何度も来ているので おばあちゃんを案内してあげたんだ

 

おばあちゃん こっちに一番大きな沼があるんだよ

早く早く こっちこっち

 

 

蔦沼で記念写真

 

お天気にも恵まれて 良かったね

今年は雨が降らないから キノコさんは全然出てないんだよ

来週から雨が続くようだから そしたら出て来るかな

ボクがいっぱい探してきてあげるからね

だって ここはボクの庭みたいなもんだからさ ハハハ

( なんて言ったものの キノコ探せるかな? 不安 )

 

 

この植物は赤草(アカソウ)

戦時中 徐々に物資が無くなってくると

小学生の子供たちは この植物採取を命じられたんだって

赤草の繊維を使って布を織り 衣服にしようとしたらしいよ

この辺りには たくさん自生しているな

なんか哀しいお話  でも決して忘れてはいけない記憶

 

 

おばあちゃん 土の上を歩くのは久しぶり

毎日 お散歩を欠かさないように心掛けているけど

住宅地はどこもコンクリートやアスファルトだ

 

この日の夜 おばあちゃんは ぐっすり眠れたんだって

やっぱり 森の中はいいもんだよね

 

散策を終え 温泉に入りお昼ご飯

 

 

 蔦温泉    歌人 大町桂月が愛した宿

源泉の上にお風呂を建てているので

浴槽のしたからお湯が湧き出ているんだ

もちろん日帰り入浴OK

おばあちゃんとおかあさん お薦めの湯

青い森に来たら 絶対に入ってみて

 

 

お昼は稲庭うどん

ピカピカ ツルツル コシのあるうどん

とっても美味しいんだってさ

 

ボクは車の中で お利口さんにして待ってたよ

 

さぁ この後は十和田湖めざして出発

 

ミルマウンテン ブログ  ボクが主役になったよ

    お時間がある方は観てね

 

      ポチッと 押してね

                 にほんブログ村        ランキング応援よろしく 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はてちょび)
2012-10-09 09:17:28
セタくん家族旅行なのいいな~
おばあちゃんの案内係偉いね^^
セタくんの庭だもんね

赤草は、繊維質が多いのですか
なんでも使っていたんだね忘れてはいけないね

温泉も入って、稲庭うどんもおいしそうで
おばあちゃんセタくんと一緒に行けて
喜んでるね。セタくんも嬉しいね^^


ミルさん行ってきたよ^^
カッコイイねセタ船長似合いすぎ
素敵ですよ^^
返信する
Unknown (sumire024)
2012-10-09 09:23:21
おはようございます^^

おばあちゃんも一緒のご旅行、
いいですね~~

ミルさんとこ見てきました^^
セタくん、ジョニーデップもビックリのワンコパイレーツだね
カッコイイ!
最後のは、ハロウィンのコスプレだよね
なんでも似合うわ~o(*^▽^*)o

返信する
セタ君、初めての旅行は!? (うり母)
2012-10-09 16:20:26
セタ君は、おばあちゃんを守っているね。
頼もしい隊長です!
初めての旅行は、どんな感じかな~

稲庭うどん、大好きですよーーー!
ほんと美味しいですよね

ミルさんブログ見ました!
セタ君、超カッコいい
ジョニーデップより似合ってる、素敵~!ピッタリですよ。
ワンコに見えない(笑)
ハロウィンは、うりつにも着せたいけど大丈夫かなあ
返信する
ハロウィン (セタママ)
2012-10-09 17:55:35
セタ船長 カッコいいでしょ
みんなでハロウィン楽しんじゃいましょ

ハロウィン前後は、セタのコスブレ大公開しますよ
お楽しみにね
返信する
お久しぶりです! (フジマル)
2012-10-10 07:43:33
蔦沼…いいですよね。

温泉宿はなかなか予約がとれないとか

もう20年以上も前、10月半ばのすごく紅葉が美しい年に行って大感激してきました。それからも何回か行くのですがあの時ほどの紅葉には出会えません。自然はやっぱり偉大ですね!


セタくん、また会いましょうね。おばあちゃんにも宜しくね~
返信する
Unknown (ぽけちん☆)
2012-10-10 11:55:16
ジャクセタロウ←ちょっと無理があったかな(・・;)
かっこうよかったです☆ 

家族旅行良いですね^^
おばあちゃんを守って後ろを歩くセタクン!
そして カメラを持つセタママさんを気にして振り向くセタクン
優しい小さなナイトですね(#^.^#)
返信する
Unknown (アッコ)
2012-10-11 01:11:44
セタくん
森の中あるいてみたいわ・・
風流なお宿ですね、本物の源泉かけ流し・・
入ってみたい。
湯けむりも伝わってくるわ、ありがとう。

ミルマウンテンさんに寄らせてもらいました
めちゃくちゃかっこいい!!
セタくんハローウィン楽しみにしていますね
返信する

コメントを投稿