目指せ63Kg

復活しました。Twitter中心で更新していきます。

教えてもらいました。

2005年08月03日 | 日記
 今日、山本周五郎の『あとのない仮名』を読むが、その中の「・・・ゑひもせす、おれはあとのねえ仮名みてえなもんだ、・・・」という一番大事な部分の言葉の意味がわからない。"ゑひもせす"って何だ?"あとのねえ仮名"にかかってるのか?ここが分からないと話の大筋が見えてこない。ので、"教えてgoo"に質問してみた。40分後回答有り。

回答
   『いろはにほへと ちりぬるを
   わがよたれそ つねならむ
   うゐのおくやま けふこえて
   あさきゆめみし ゑひもせす

   あいうえお順ではない、いわゆるいろはの順番ですね。

   これの最後が ゑひもせす ですが、
   それで終わりです。
   つまりあいうえお順で行く わをん みたいなものでしょうか。
   もうおしまいだ、みたいな意味だと思いますが、
   本編を読んでいないので、推論です。』


 なるほど・・・。目からうろこが落ちた、というよりいろはぐらい知っとけよ」と自分へ突っ込みを入れたくなる。教えてくれた人ありがとうございました。

 今日の運動 さぼり

 昨日予告したミッションであるが、今日、早速実行
 結果は成功。大分静かになりました。なのに、すごく悪い事をしたという後味の悪さだけが残る・・・。毎回毎回懲りない俺。もう少し考えよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。