≪元包経伝≫:“五行というのは陰陽という精気であり、万物の形成と変化の元である。”
≪白虎通義-五行≫:“‘行’というのは天道の規則である。”
≪史記-夏本紀≫:“五行とは四季の決定力である。”
≪礼記-月令≫:“五行は水から、次が火、次は木、次は金、最後は土になる。”
≪尚書-洪範≫:“一水、二火、三木、四金、五土”
≪礼記-月令≫と≪尚書-洪範≫に明らかに載ってある五行次第(五行の順序)は≪河図≫に載ってある五行次第と完全に同じでした。≪河図≫にこんな話があり、“天一生水、地六成之;地二生火、天七成之;天三生木、地八成之;地四生金、天九成之;天五生土、地十成之。”この順序がたぶん皆様ほとんど知っているけれども、なんで五行が一水二火三木四金五土の順序で循環しているか?他の順序でいけないでしょうか?この問題はかなり重要です。五行のその順序は地球にすべての物質が起源の順序と生起の順序と対応しているからです。