ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

講演会でした。

2019-09-15 23:35:35 | 日々
こんばんは管理人のseroriです。

今日はロールbeダウン症児者の保護者の会主宰
多和田先生の講演会でした

満員御礼。

なのに司会。

前日のパワー充電と
前日の夜寝る前に
講師のYouTube動画を1時間見て
初対面の緊張は無かったの

よしよしでしたー。

講演会は、
年齢に関係なく興味深い内容で
知りたかった事がたくさんありました。

整形外科の先生なので
足のことや靴、装具のこと
X脚、脱臼、扁平足、外反母趾
その予防や改善する方法

夏休みおもちゃ図書館の時
健康体操をしました
その時にもやってみた

「足の指広げ」

いいみたいよー

あとね、

脊柱側弯症(背骨が曲がってる)

「体幹を鍛える」

それ、私もやらないといかんやつだね

ダウン症の人の肥満についての
質問があり
やっぱり、食事と運動

「プール歩行」「朝日をあびて散歩」

確かにそうよねと思う。

そうか、
散歩は目的がないとやらないので
すぐに取り組めないけど

プールには行きたがっているので

私の水着デビューしかないか…

決心の必要な夏の終わりです


今日の講演会には
同じダウン症の子どもを持つ
保護者の方にお手伝いを
お願いしました

満員御礼だったので
受付や座席の案内などスムーズに行きました。

始まる前の講師との短い打ち合わせや
資料の確認、当日キャンセル、
講演後の会食やお茶の準備
託児室への案内や
託児ボランティアさんとの打合せ
受付の会費計算と領収書発行

ロールbeは、
当日の会費のみで運営していて
助成金は頂いていないので会計については
いたってシンプルなのがいいところです。

無理せずできる範囲を少しずつ
広げて行けたらいいなぁと思います


ネットワーク花ばたけも
同じく少しずつ必要なことを
無理せず広げていけたらいいなと思います

1人じゃできないことも

できる

なんだか


プリキュアのセリフみたいだなぁ~👍


くまの折り紙
おしりの丸はしっぽですよ


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

来てくれてありがとうございます
夕方ネコと爆睡
元気復活!






最新の画像もっと見る

コメントを投稿