ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

冷え込みましたね

2022-04-30 10:41:00 | 日々
おはようございます管理人のseroriです。

今朝は冷え込みましたね
9時になるから起きましょう
と、お布団にもぐりこむ
ひつじ🐑に声かけ

いつもならお布団ひっぺがえしの術ですが、、、
まあまあ予定のない休日なので
やさしく体重使いの術+ささやきの術で起こす。

それでもお布団に潜り込もうとしていたひつじ🐑ですが、
「お布団が皮」と言って…
カバーの中で団子になった中身を
直して欲しいと笑顔で言いました

引っ張るごとに皮だけになる
(皮=布団カバー)笑

寒い朝でしたが、
スッキリ起きてからは
自分で食パンを焼いて
マーガリンとスライスハム
牛乳とヨーグルト
Kウインナー
用意して食べました。

9時過ぎたら自分でやること
お約束。
出きるようになったのは、
20才を過ぎてから
やっぱり、
ヘルパーさんとお買い物に行くようになってからかなぁ
食べ終わった食器をキッチンに持っていくのは小学校から
できました。
これは学校で学んだことでしょう

月に一度音楽療法で
おじゃまするお宅の玄関で
靴を揃えていました。
これもどこかで学んだことよね
って言うか教えても家でやらない

カッコいい自分でいたい時間では
やれるのか?

どこまでが親の責任やしつけ?

きっかけを作ることが
親のできることで
的が外れていなければ
本人のできる(継続して)
に、繋がるんだろーな。

進化していく
ひつじ🐑を楽しむ😊
でも、
忍たま乱太郎が18:50に移動したことで夕飯まえに食卓の上のDVDが片付けられていない。

ゴジラ化する私。

どんなきっかけがあれば
時間までに片付けてくれるんだろうか。
いや、夕飯作る時間に疲れてるんだなぁ…私が原因か。

ほほほ。


最初のバラを切り花にしました

最後のパンジーをカットして
花束に

ゴールデンウィークも
普通に過ごす予定
パステル画のレッスンがあるので
練習しよっかな。
++++++++++++++++++++++++
来てくれてありがとうございます

ネットワーク花ばたけは
5/6(金)10:00~12:00
に、あります
よかったらご参加下さいね

月すがたは5月はお休みです。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラン)
2022-05-01 07:57:21
ひつじさんの、自立度高いですね。
それも、様々な経験や、人との出会いの中で、無理なく身につけてみえた感じで、いいですね。

娘も、ふとした瞬間に、あれ?それやるんだとか気づく事が、たまーにあります。
たまーにね。
返信する
Unknown (serori322)
2022-05-01 08:41:34
山に登るなどの素晴らしい経験はしていませんが、ひつじの強みは聞き流すことが出来ることかなぁと感じます。そーいえば、あっそー、など言葉の使い方がナイスです。スマイルもね。
ソランさんの娘ちゃんもスマイルは最強よね~👍️
返信する

コメントを投稿