ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

バリアフリー工事の見学に行ってきました

2020-12-15 12:32:29 | お出かけ
こんにちは管理人のseroriです。

書きたいことが山です。

11月号の議会だよりにあった
清洲中学校のバリアフリー工事
について気になったので
見学に行ってきました。

授業後、生徒が帰ったあとで
案内しもらいました。


階段昇降機はこれ

値段はわかりませんでした
週に1度の充電で大丈夫だそう
現在は1人の生徒さんが毎日登校時と移動教室の時に使用しています。
とても安定していて力強い。
200キロまで対応。
安心です。






車椅子に乗ったままでOK
女性の職員さんでも余裕って話
なので階段の下りを体験させてもらいました。

あと、
学校内の段差にも



体育館入口


多目的トイレが保健室の一角にありました!


廊下、保健室の両方にドアがあった。
車椅子の生徒さんは
自力で車椅子の乗り降りができるみたいなので、ここはちょっと恥ずかしいのかな?
使わないそうです。

でも、
体調が悪い理由で保健室にいるときここの多目的トイレは
いーなーって思いました。
気分悪い時とか
トイレ近いといいよね。

避難場所としての学校を考えた場合、トイレや段差が意識されている場所と感じました。


元々あるトイレに多目的トイレを作ると狭くなるし
和式から洋式に変えるだけでも
3つ→2つに数が減るそうです

そんな話も、しながらの見学でした。

本当に、対応ありがとうございました。

できれば金額と学校が買った?
のか?使わなくなったらレンタルするのか?
など、知りたいなぁと
思うのでした。
(名古屋市は使う学校に貸し出すみたいです、だからだんだん古くなるね。清洲中のは最新型)

++++++++++++++++++++++++
来てくれてありがとうございます
朝から寒すぎます
布団乾燥機をかけて
終ったふわふわ布団に潜り込む
ネコでした




わかりにくいですが
笑っています














最新の画像もっと見る

コメントを投稿