ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

疲れたら休む、無理をしない

2016-12-17 06:59:48 | 日々
お昼に夕飯は何が食べたい?って旦那に聞いたら
ピザと、答えた

私はお好み焼きがいいなと言った

夕方の買い物で
たい焼き(自分のぶんのおやつ)と
たこ焼き(ひつじと旦那のぶん)を買う

病気をしてから
昼寝ばかりする旦那
しんどいんだろうなぁ…

昼間、あんまり昼寝をすると
夜が眠れないみたいで
眠れないんだ…と話す
月曜日は診察の日だから先生に相談する
といいね
疲れたら休む、無理をしない

「先生、無理をしないってどれくらいの
事かなぁ」と退院の時に先生に聞いてい
ました


今、
私はその疲れたら休む、無理をしないを実践している

私の方が10数年前に病気をしたから
その加減がわかってきたんだな

12時には寝る
悩み事は一旦置いといて朝考える
5分でもいいから座ってお茶を飲む
嫌なことは断る
時間を大事にする
思い出になる事をする
大事なことは会って話す
ストレッチをする
1日3食
イラっとしたら文章にすると収まる
いいものを見る
いいものに触れる
ネコの体温に触れる
やれる事の少し上を目指す
イライラしたらあんこを食べる
日焼けをしない

雑なのでなるべく丁寧を心がける

完璧を求めないし自分を許す

食べる時は自分を作っている物だと思う



休むとか無理をしないって言葉の中には
気持ちを休むとか、我慢をしない
ってメンタルな意味が合わせてあって

そのバランスがパキッと決まる事はなく
て、フワフワとバランスが取れたらいい
んじゃないか、気持ちが落ちなきゃいい
くらいに考えた方が楽だなってね
思いました


そうそう、

ピザは作りませんでした
野菜サラダ生ハム添えと
白菜鍋(トリとお豆腐)

しばらくは野菜中心
お昼外食だったからね〜
たこ焼きも食べたしね







来てくれてありがとうございます
管理人のseroriでした。
外を歩くたくさんの人を見かけました
枇杷島駅に向かってるのかな?
私はニトリをぐるぐる歩いて疲れました
リサーチは完璧です













最新の画像もっと見る

コメントを投稿