ネットワーク花ばたけブログ

活動報告とお知らせ または日々
ネットワーク花ばたけは清須市社会福祉協議会のボランティア団体に登録しています。

お尻には良いこと

2016-12-01 22:57:00 | 日々
12月になりました
まだまだ、忙しい毎日です
嬉しいやら嬉しくないやら…

やらなくてはいけないこと

面倒なこと後回しになっています

来週、乳がん検診予約しました

ひつじの健康診断とか
先延ばしになっています
インフルエンザが流行る前に…と、
耳、目、尿酸値も高めです
歯医者は行きました
虫歯はありません、お掃除だけ

先日の
「障がい児者をもつ親の交流会」
午前中の分科会の中でも少し話が出たの
ですが、

爪を切ったり、耳の掃除や、お薬の管理
とか、季節変わりの洋服の事とか


どれも、多分、ずっと自分だけでは
やりきれない事です
練習すればやり切れる事は
例えば、
お風呂に1人で入る事や
歯を磨く事で
ずいぶん出来るようになりました

見てないと手を抜きますが

まあまあです

ただ、
お風呂に1人で入ると
身体の不調や、何かしら背中などに
デキモノができていても自分では気づけ
ないですから
チェックは必要です

嫌がらないように
普通のことよって感じでチェック!
ダウン症の人で(特にひつじ)大人しく座ってるのが好きな場合に
お尻に擦れがありデキモノができやすい
です

彼の仕事は午前中必ず立ち仕事なので
学生の頃よりずいぶん治りました
家に帰ると相変わらず座る姿勢だから
立ち仕事は大変だけどお尻には良いことです





クリスマスツリーの紹介


青と金の組み合わせが大人っぽいです

みんなで飾り付けると楽しいね〜♪


写真ありがとうございます


今日は夕方にボランティアでした
年末助け合いの啓発でサンタに変身


ひつじ
小さい声でしたが「よろしくお願いしま
す」「ありがとうございます」と言えて
いました!
(去年は声にならなかったです)

頑張ったねぇ

日曜日にも清洲っ子クリスマス会で
サンタになります!
よろしくお願いします!






来てくれてありがとうございます
管理人のseroriでした。
明日はネットワーク花ばたけ定例会です
12時に終わり、
いなざわ特別支援学校の発表会へ
カメラを持って走ります
お楽しみです











最新の画像もっと見る

コメントを投稿