あっとせりざわさん。

福岡在住ひねくれ会社員せりざわさんの、見たコト聞いたコト買ったモノ。(マニア風味)

05年のせりざわさん

2005-12-31 20:41:24 | せりざわさんの日常
とりあえずまあ、今年を振り返ります。
ピザ屋を待ちながら。(苦笑)

・ひょんなことから昇進(不可抗力)
直属の上司が退職。後釜をやるハメに。
・・・他にやる人いないんだからしょうがない。
あ、だからっていい加減な仕事はしませんよ。ええ。
やる気はあるんで。一応(苦笑)

でも、おかげでわが故郷・鹿児島で仕事するきっかけも出来たし。
それを口実に里帰りも出来たし。
ていうか、じーさんばーさん孝行も出来たし。

「じまラジ」放送開始
サイト「JIMA-DON」企画のネットラジオ。ニシジマオ・風原優人の両名とともに現在も放送中。
週一で更新してます。
中高と放送部に所属して、将来はアナウンサーとか考えてた時期もあったんで、
こういう活動が出来るのは実に楽しいわけです。はい。

・なぜかクイズマジックアカデミーにはまる
元々はウチの相方がやってたんっすよ。で、アタシは敬遠してた。
通信対戦ゲーム自体があまり好きになれなかったんで。しかも、絵が萌え系だし。
(アメリア先生のPOPなんかモロじゃん)
しかし、根っからクイズ好きなんでやっぱりはまっちゃいました。ええ。
ちなみに相方は現在はQMAよりアイドルマスターですが(苦笑)


 ・・・今年ってこの3点だけでほとんど終わりやな(苦笑)




 ・・・いや、一番大事なことが残ってるやん。



・福岡西方沖地震
これを書くのはやっぱり福岡県民として宿命なのではないかと。
これをはずすわけにはいきませんもん。
ま、地震があった頃はブログさぼってたので何も書いてなかったのですが
振り返ってみると・・・

3/20、その日は夜勤だったので、ちょうど起きてネット徘徊してた頃だったんだよね。
で、いきなり揺れる。驚くほど揺れる。
でも人間って、いざとなるとホントに動けないものだわ。
幸い、我が家には何の被害もなかったけど、あとから恐ろしさがひしひしと。

いまでも、たとえばトラックが通過したりとかでちょっと建物が揺れるだけでも
ついつい反応してしまう自分がいます。
そういう意味でも、やっぱり一番印象的な出来事だったなあと思う。

来年は・・・もう少し平和なほうがいいなあ(苦笑)

それいけQMA3

2005-12-26 02:43:21 | 今日のQMA
今日はちょっと初めての店に遠征。
東区二又瀬・3号線バイパス沿いの「最後の5$」とかいうゲーセン。
まー昔からあまりいい噂は聞かない店なわけですが(苦笑)
実際、入ったときの雰囲気は本当にそんな感じでした。

で、QMAがある2階へ。
2階はちょっと薄暗く、どっかのバーのような雰囲気。
そこにかなりの量の麻雀格闘倶楽部と、8台?のMJ3と、4台のQMA。
各サテライトにメモ紙完備。
スピーカ音量は小さめだけど、元々静かな雰囲気なので問題なし。
メンテナンスもそこそこ。

うん、いいかもしんない。
車で行く以外に手段がないことを除けば。(苦笑)

【雑学四文字】
東京と京都の料亭が共同開発した、JR小淵沢駅の駅弁
 →元気甲斐

正解者少なかったけどさー、そりゃマニアックだろうと。
ちなみに、味はなかなかのものでしたよ。

ありまーーーーーー!!!

2005-12-26 02:18:44 | せりざわさんの日常
キターーーーーーーー

というわけで有馬記念です。
今日の買い目は、馬単ディープインパクト2着流し。

うーん、ビンゴ。

でも、ディープが前人(前馬?)未到の4冠やっちゃうの見たかった気もするけどねー。


ラジオ収録

2005-12-24 02:00:48 | せりざわさんの日常
うちの会社にしては珍しく、暦どおりの完全三連休。
かなりだらぁ~~~りと過ごしております。

で、きょうは毎度おなじみじまラジの収録。
にしじま師と私の二人での収録時は、どうもまったりのんびりとなりがち。
で、今年最後の放送分ということで、ラストでは今年一年の総括を。

今年一年かぁー。
なんかこう、いろいろと忙しくなった一年でした。
まー、細かいことは31日にでも書こうかなあ。


あ、でもいつものおバカな内容はちゃんとこなしてますのでこう御期待。

料理の鉄人

2005-12-23 02:10:59 | 今日のQMA
【芸能四択】

 選択肢は道場六三郎・石鍋裕・坂井宏行・中村孝明

テレビ番組「料理の鉄人」で、初代和の鉄人を務めたのは道場六三郎ですが
初代フレンチの鉄人は?

いや~、この問題を8人中単独正解するとは。
坂井宏行を選ぶ人多すぎ。2代目なんですがねー。
正解は石鍋裕

【芸能一問多答】

 選択肢は道場六三郎・石鍋裕・中村孝明・森本正治

テレビ番組「料理の鉄人」で、鉄人を務めた人物をすべて選べ

えーっと、これも正解者少なかったんですけど・・・
いくらマイナーだったとはいえ、森本さん忘れないであげてください(苦笑)

というわけで正解は全員。


しかしなんだね。
料理の鉄人はほぼ毎週見てましたねー。
単行本もほとんど買ったし。
そういえば、小説まで出てたの、覚えてる方いますかねえ?

QMA3増設

2005-12-21 02:36:57 | 今日のQMA
ついに私のホームにしてこの近辺では貴重な24時間営業店に入荷しました。
要はゲーセンじゃなくってバッティングセンターなんですけどね。(表向き)
さすがに人少なかったので連コインしまくりでした。

今日は「いえがもえた」ってクララ使いの方と幾度か会話。(無論タイピングで)
まずはこっちから「かさいほけん」と打ったら次の問題で
「もうておくれだよ」って返ってきたり。
逆にあちらが私のCN見て「あんどろいどです」と打ってきたので、しばらくしてから「アンドロイドダヨ」と返したり。

こういうことやれるのも通信の楽しさやね。

ほのぼの電車

2005-12-21 02:12:17 | 他愛もないこと
昨日の研修の帰り。
東京へ向かうべく、まずは御殿場線に乗車したわれわれ。
新型っぽい車両だったけど、座席はボックスシート。

で、うちらの向かいのボックスには、下校中の女学生と、お出かけ帰りの老紳士。
(ちなみにこの爺さんとはホームでは俺らと話し込んでいたのだ)
ほろ酔いなのか、それともただのおしゃべり好きか、主に昔話を中心にいろんなことを話しかける爺さん。
それを、嫌な顔ひとつせずに・・・ていうかむしろ楽しそうに話を聞く女の子。

話は次第に学校や受験の話に。
「私の頃は戦争中で云々」と、まだまだ続く長話。
で、そこで彼女がなんと中学生であることが判明。
(俺らはてっきり高校生だと思ってた)
しかも、毎日1時間半ほど電車に乗って通ってるようだった。

結局その娘は終点の2駅手前で降りたけど・・・
その後一人になった爺さんが俺らのほうを見て
「おー、まだ乗ってたんだねぇ」と言った後、嬉しそうに微笑んでた。

爺さんすごく楽しそうだったし、女の子も女の子で長い通学のいい暇つぶしになったんだろうね。

そして俺も・・・そんなほのぼのとした光景を見て
「ああ、旅っていいな~」と思ったわけでした


・・・って、仕事の帰りじゃん俺らorz

今日のQMA3

2005-12-20 01:33:42 | 今日のQMA
で、研修の帰りに川崎に上陸。
(ここからなら羽田にも行きやすいしね)

川崎はいいねー。京急川崎のあたりにQMA置いてるゲーセンが3軒!
サテライト合計20台!!
まー、そのかわりにプレイヤーも多かったのでなかなか座れませんでしたが・・・
それでもちゃっかり8プレイ。3回戦落ち1回で、あとは決勝。でも、優勝も一回。

ヒコーキで福岡に帰ってからは天神のラウンドワンに。
導入から1回も行ってなかったのよね。どうせ200円だと思ったし。

・・・実際200円だったわけだが。(コンティニュー100円)

終バスまで4プレイ。
4優出、2着4着3着2着。

 ↑こう書くと、競艇の成績みたいやね。

しかしまー、タッチの反応悪い悪い。
200円取ってんだからさー、せめてメンテくらいちゃんとして欲しいわあ。
川崎なんか全部100円だったけどメンテもしっかりしてたし。
がんばれ地元~~

研修と言う名の

2005-12-20 01:24:55 | せりざわさんの日常
いや、もうね、この二日間、関東某所の極寒の地に幽閉されてたわけですが、

いやー、飲み会楽しかった。

何よりも、同志がいたことがね。

まさか会社の親睦会でオタク話で盛り上がるとはです。

東京にて。

2005-12-18 00:56:18 | 今日のQMA
出張で東京です。
さっきまでQMA3やってました。
新宿のオスローバッティングセンターがすぐ近くなのです。
さすがに深夜廃プレーをする気力はなかったけど。
(明日も仕事だしな)

なんか土壌を当てる問題で「テラ○○○」を当てる問題。

( ゜∀゜)<ヤバス
( ゜∀゜)<ワロス


えーっと、おまえら!?www






ま、ワロス書いたの俺だけどね。