つくば市の写真&学生生活日記

つくば市の大学生。
カメラが趣味でつくば市の四季の移ろいや自然、生活の様子を日記にしています。

リコー CX2

2010年06月16日 | カメラ
今日は先輩が購入したデジタルカメラ、リコー CX2を紹介します。


写真が今日紹介するデジタルカメラ、リコー CX2です。
画素数:1029万画素(総画素)/929万画素(有効画素)
光学ズーム:10.7倍
撮影枚数:290枚
手ブレ補正機構:○
顔認識:○
です。2万円をきっていました。CX3もすでに出ているのですが安いのでこちらにしたそうです。注目すべきはミニチュア効果を撮影できる事。それよりも僕が目をつけたのは、マクロ撮影機能です。近距離1㎝まで被写体に寄って撮影できるのです。

ま~まずは外観をご覧ください。

    

    
ブラックのシンプルなデザインです。僕の持っているCASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10ともった感じはあまり変わりません。しかし大人っぽいデザインです。
専用カメラケースもセットメニューに入っていました。

今日はこのカメラをお借りしてCX2の画像サンプルを撮ってみました。特にマクロ中心に!


バックのフャスナーです。近距離で撮影すると全く印象が変わります。


花マクロ。マクロモードで庭の花を撮影。やはやここまで寄って撮影できるのはいいですね。僕のデジタルカメラではマクロモードでも10㎝くらい離れないとピントが合わないので辛いです。こんなカメラがほしいですな。。。

    
右側の写真はオートで撮影したものです。たくさん小さな花が咲いているのがわかります。
左の写真はマクロで撮影したものです。遠くがぼけていい感じです。


最近雨が降り続け、今日は晴れていましたがものすごく蒸し暑くじめじめしていました。
そんな中生垣のクモの巣に水滴がついているのを発見!これを是非撮影してみたいと思い挑戦。そしたらこんなにキレイな写真が撮れました。さすが1㎝まで接近できるカメラ!

    
この他にもいろいろ機能がありそうです。
それにしても僕も近距離で撮影できるカメラがほしくなりました。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村

最新の画像もっと見る