つくば市の写真&学生生活日記

つくば市の大学生。
カメラが趣味でつくば市の四季の移ろいや自然、生活の様子を日記にしています。

筑波実験植物園 レモン"ポンデローザ" & コウシュンカズラ

2011年02月22日 | 公園
2011年2月22日火曜日。この日はカメラを手に春を探しに、筑波実験植物園に足を運びました。

天気は晴れ!こに時期どんな植物が見られるのでしょう。。。この記事では温室で見られた植物を紹介します!




春を迎えた筑波実験植物園です。暖かな日差しと小鳥の声が聞こえてきます。


ここは熱帯植物自然温室です。おおきなバナナの木がありました。バナナはこんなふうに実るのです。


そしてこの大きな葉っぱ!!いかにも熱帯植物です。


そしてこちらがこの時期、温室のみごろ植物一位のレモン"ポンデローザ"です。とても大きな実をつけます。

ちょうどカメラのレンズが湿気で曇ってしまいましたが、この雲り具合がなかなかいい写りに!






そして温室のみごろ植物二位がこちら、コンシュンカズラです。キントラノオ科で、熱帯では庭木に使われるそうです。

沖縄以南、熱帯アジア、オーストラリア、太平洋諸島に分布。




最後はタムロン90mmマクロで撮影。小さな黄色い花も大きく写ります。

とても暑かったですが、この時期温室ではたくさんの植物を見ることができました。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)

最新の画像もっと見る