つくば市の写真&学生生活日記

つくば市の大学生。
カメラが趣味でつくば市の四季の移ろいや自然、生活の様子を日記にしています。

ゴンズイの実 in 筑波実験植物園

2011年10月28日 | 植物
2011年10月27日木曜日。久しぶりに筑波実験植物園に散策&撮影に出かけました。

目的は今が屋外で見ごろ1位の、「ゴンズイ」の実の撮影です。今まで知らなかった植物ですが、大きな木に

赤い実がなり、実の中から黒いつやつやの種が見えるそうです。デジタル一眼レフNikon D90を持って…。


こちらが例のゴンズイの木です。今日は天気も良く散策にはもってこいの1日。早速実がなっているが探しました。


なっていました。赤い実の中に黒い種!!これがゴンズイの実です。VR 18-105mmで撮影し、トリミングしています。


なかなか面白い実で、撮影に夢中になりました。


タムロン90mmマクロレンズに交換して撮影。木の上に実がなっているので、手持ち撮影がなかなか難しいです。


こちらは、まだ黒い種が出てきてない状態。


実はこんなに小さいのです。初めて見た植物ですが、なかなか印象深い「ゴンズイ」の実でした。

にほんブログ村 写真ブログ 学生カメラマンへにほんブログ村 にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へにほんブログ村

にほんブログ村 デジタル一眼(Nikon)

最新の画像もっと見る