好日好景

木曜日恒例 相模原公園 12月-1

一週間お休みしてしまいました。12月前半まで忙しい日が続きます。
仕事ならいいのですが、相模原市が主催する市民大学など見ていたら受講してみたくなって、2科目も選んでしまいました。
それに筋トレ講座もあって全部で3科目、アルバイトもして毎日出かけていました。
ちょっと疲れたけど、色々な方にお会いしてずいぶん目が開けました。
来年度は4月からまた何か受講しようと思っています。
今日は久しぶりに写真を撮りました。12月の相模原公園です。
花壇はパンジーで埋め尽くされました。今日は行っては見ませんでしたが、アイスチューリップの植え付けなど始まっているかもしれません。
今日は金色に輝くイチョウが主役です。
1.


2.


3. 残念なことに中に入って行かれないのです。金色の絨毯を踏んでみたかった。

4.


5. 毎年同じ配色の冬花壇です。真冬の一月二月、この場所だけぱっと明るくなります。

6.  せせらぎ園の方にも行ってみました。


7.
 

8. アシ、ススキ、ジュズなどが生い茂り朝日に輝いていました。
見慣れた方々には珍しくもない風景だと思いますが、こちらの方ではこういう場所が少なくなってきました。

9.




コメント一覧

sep072014
@arare_002 ちゃん、
おはようございます。
このイチョウはおっしゃる通りトイレの横のイチョウです。
トイレの入り口の横に入れるところがあるのですが、入らないで下さいと書かれた柵があって入るのをやめました。
もう、散ってしまいましたがイチョウは陽に輝いてとてもきれいでした。季節のフィナーレですね。
サルスベリゲートのイチョウは気が付きませんでした。今度行ってみます。
色々ありがとうございました。
arare_002
おはようございます
ブログチェック出来てませんで、既にイチョウは落葉しちゃったかも?ですが。
撮影画像のイチョウは芝生広場のトイレ近くの木ですか?
あそこのイチョウはトイレ前の生垣が切れてるのでそこから入れます。
ちょっと入ってイチョウの葉っぱを踏むくらいでしたら出来ますよ?
あと、相模原公園のイチョウは、東のこもれびのみちから北の出口のサルスベリゲート周辺にたくさんあります。段差のある場所なので、上に上がらないと気づかないかも?
sep072014
山本さん、おはようございます。
こちらの方ではまだ、探せばいくらかは葦の茂る沼は残っていますが、だんだん少なくなってきました。この写真は公園の中で以前はフィッシングパークでした。今は県立の相模原公園が管理しています。雪が降ったらここで写真を又撮りたいと思っています。
余談ですが、相模原市でも山間部ではクマが出没しています。仕方なく猟友会が処分していますが、胸が痛みます。
山本
おはようございます、shokoさん、
8番は原生の姿ですね。我町でも見られなくなりました。
西隣町の最寄りの山里へ行っては、8番の様なのが小山市にも
有ればなと思います。
街中の銀杏も大分葉が落ちて来ました。
sep072014
赤石さん、
ありがとうございます。
イチョウは陽が当たると金色に輝き、大木ですから、遠くからでも輝いて見えますね。
ジュズは、そうですか都内ではもう、見られませんか。うちの方ではまだ探せば見られそうです。種が欲しいのですが難しいですね。
赤石
イチョウが良い色になりましたね。
No.2がいいですね。
ジュズはまれにしか出会えないです。都内では無理なので埼玉まで行けばみれるところはありますが。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る