好日好景

メタセコイアの紅葉

メタセコイアの並木が家の近くにあります。
ちょうど今、きれいに色が変わりこれから落葉します。
紅葉も黄葉も晴れた日に撮ると、とてもきれいです。
今日はあいにくの曇り空でしたが写真は、晴れた日に撮りました。
1.


2.


3.


4.


5.
ラクウショウとよく似てますが、区別は葉の形で判断するのだそうです。
メタセコイアは葉(針のような葉)が対になって並ぶ対生でラクウショウは葉が互い違いにつく互生です。
又メタセコイアはラクウショウより葉の長さが長いのが特徴です
ラクウショウは気根が出ますね。でも気根が見当たらなかったら、ちょっと判断ができかねるかもしれません。

コメント一覧

sep072014
山本さん、
そちらでは雪が降るのでしょうか。
雪のメタセコイアもいいかもしれませんね。葉が散ると立派な木の姿が現れて又これもいいですよ。
sep072014
赤石さん、
ありがとうございます。
メタセコイアは春の新芽もきれいですね。
落葉樹は楽しみがありますね。もうすぐ散り始めてこれからはいい香りに包まれます。
山本
おはようございます、shokoさん、
同じ色をしてるカラマツの紅葉も西陽が当たると奇麗ですよね。
メタセコイヤはその光景をあまり見た事が無いのですが。
shokoさんの写真を見ても、実際は本当に奇麗でしょう。
南隣町にメタセコイヤの並木がありますが、撮るのなら散り
始めない内にかな?です。ここのところ星撮りばかりで。
赤石
こんばんは。
メタセコイヤ並木がお住まいの近くにあって、いいですね。
橙色っぽいこの葉に光が当たって、とても素敵です。
個人的にも好きな木の紅葉です^^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の「花」カテゴリーもっと見る