Temple around Seoul

仏様の前で煩悩を捨て無欲になったりできない私。
どこまでもご利益目当てに参ります、韓国お寺めぐり日記(週記?)。

其の六. 奉恩寺

2015-05-31 | 日記
2015年5月30日。今日は奉恩寺です。

奉恩寺ホームページ(韓国語)

お寺の内容やアクセスは、下記の日本語ホームページをご覧ください。
Visit Seouソウル市公式観光情報サイトの紹介ページ (2017年4月修正)
韓国観光公社の紹介ページ

今日は夕方に用事があって、ゆっくり山には行けないので市内のお寺、江南ど真ん中の奉恩寺です。
地下鉄9号線が延長されて、奉恩寺駅ができました、そこでJちゃん、Eちゃんと待ち合わせ。
今日は曇り空で雨がポツポツ、山でなくてよかったかも。



地下鉄の駅を出るとすぐ奉恩寺。



道挟んで隣はソウル最大規模(多分)の総合展示場COEX。インターコンチも見えます。



門。





中には四天王さまが。なんかコミカル。



下水溝の蓋も特注?



お願いするときのろうそく。下に名前と願い事を書き入れます。



先週がお花祭りだったので、まだ燈籠がきれいに飾られています。









大雄殿。ご本尊が奉られています。



北極宝殿。山神様、七星様、独聖様とか、仏様でなく神様のような方々が奉られています。

中は人がいっぱい。
ここは仏様じゃないので、ご利益お願いしてもいいところ。(仏様とかに現世のお願いしても「欲を捨てなさ~い」とか言われそうですものね)
Jちゃん「江南ど真ん中だよ。勝ち組の奥さんたちが、ダンナや息子の成功を祈ってるんだよ、きっと」
そうかも知れません。



弥勒大仏さま。大きい。



ピンボケですみません、韓国三十三観音聖地 第三十二号 奉恩寺 と書いてあります。
残りがどこだか気になります。入り口の近くにかけてありました。



お参り終わって、入り口にある茶房で一休み。



冷たい韓国の伝統茶。



帰りがけにCOEXの古奈屋でカレーうどん。


○今日の気づき
最後の茶房でお茶飲みながら。
Eちゃん「今週もきたわよ~ 山神さまのお告げ~」
Jちゃん「なんて?」
Eちゃん「今度の収入は、○○銀行に預けなさい、って」
え~、それはまた具体的な。
もちろん、それはEちゃんにしてみれば意味のあることなのです。
山神さま、恐るべし。


○今日の悟り
特になし。
ただ、Jちゃんがこのお寺を「勝ち組の奥さんたとかちがくる所」と言ったので、そうかあ、と思いました。

今読んでる本が、かのシークレットの続編の「ザ・パワー」って本なのですが、そこに「周波数を変えよう、周波数を上げよう」なんて感じのことが書かれてるんです。そうすれば、その周波数のものが引き寄せられるから。
でも、自分で変えるのって難しいじゃないですか。だったら、勝ち組(という言い方は好きではないのですが)といわれる人たちの中に自分を置くと、その周波数の影響は受けやすいかも、って思いました。

ということで、今日の悟りは、こじつければ「自分の望む環境に身を置こう」かな?


(最終編集2015年6月17日)