Temple around Seoul

仏様の前で煩悩を捨て無欲になったりできない私。
どこまでもご利益目当てに参ります、韓国お寺めぐり日記(週記?)。

2021年1月10日 普門寺

2021-01-11 | 日記
2021年1月10日、普門寺。

普門寺ホームページ(韓国語)
韓国観光公社の紹介(日本語)

寒波で江華島の海が凍ったから見に行こうとJちゃんからお誘い。
で近くに浄水寺があるから寄ろうという話。
今年初めて、実質初詣のお寺。

浄水寺というとあの恐怖の摩尼山越えの浄水寺
普通に大きな道を行けば怖くもないか、昼間だし。

早朝から待ち合わせの金浦駅へ。

漢江の朝日。

Jちゃん、Hさん、Mさんと合流して金浦ゴールドラインで九来駅へ。


ここからバスで江華島へ。


江華島の温水里バス停。

ここからバスで海辺まで...の予定だったのだけど、バスが少なくて待ち時間が長い。

目の前がタクシー会社。

まあ、4人で割れば...ということでタクシーで東幕海岸まで。

到着。


海の方を見ると

見事に凍っています!
すごい!

凍る海を海岸沿いに歩いて写真も撮りながら食事の場所へ。

行く道で見える海も凍ってます。


凍った海でスケートしてる人々。


浄水寺の標識がありました。

そう、こんな大きな道があるんだよね。

食事は韓定食!

Mさんはカブのお漬物がお気に入り。
韓国でカブ食べるのは江華島が一番多いそう。

で、突然Jちゃんの気が変わって、浄水寺ではなく普門寺へ行くことに。
タクシー呼んで出発。

普門寺のバス停まで。


門前町。


山門が見えます。


山門。


山門入ったところ。

向こうの山の白いとこに摩崖仏さまがあります。
あそこまで上るのね...

いろいろ見えてきました。


左に龍王殿。


さらに行くと羅漢殿。


伏仏殿。

横に長いですが、中には横になった仏さまの像があります。大きいです。

石室。


石室の説明。

新羅時代につくられた石窟寺院だそう。

三聖閣。


鐘撞き堂と輪蔵台。


極楽宝殿。


前にある仏さま。

海水観世音菩薩さまの掛け軸(幀畵)の写真のようです。

ここは、韓国三十三観音聖地の第一号。


宗務所。

さっきの三十三観音聖地のスタンプがもらえる(多分)。

大雄宝殿の脇から摩崖仏さまへ上ります。


階段,,,,

摩崖仏へ行く道、願いがかなう道、とあります。

かなり上って休憩所?

願い事を書く短冊があります。

龍。


やっと見えてきました。


到着。


摩崖仏さま。

狭くて正面からうまく撮れない...
観音さまです。

下を見ると遠くの海まで見えます。

観音さまはいつもこの景色をみていらっしゃるのですね。

もう一度横から。


下ります。

遠くの海まで見えます。

上からみた境内。



では下山。

山門を後ろから。


バス停でバスに乗ります。

これで江華バスターミナルへ行き、各自乗り換えて帰宅しました。

門前町で買ってきたカブのキムチとママカリの塩辛。