Temple around Seoul

仏様の前で煩悩を捨て無欲になったりできない私。
どこまでもご利益目当てに参ります、韓国お寺めぐり日記(週記?)。

2019年9月29日 奉国寺、望京庵(191)

2019-09-30 | 日記
2019年9月29日、奉国寺、望京庵。

今日は山じゃなくて市内の方へ。

奉国寺ホームページ(韓国語)
コネストの位置情報

盆唐線 嘉泉大駅。


駅前からバスに乗ります。

窓から標識が見えます。
望京庵まで1.7kmなら奉国寺までは1キロもないでしょう。

奉国寺のバス停でバスを降ります。


すぐにお寺らしいものが見えます。


すぐ隣は高層マンション。

住宅街ど真ん中の静かなところです。

門。

道路のすぐ脇。

上に上がる階段。


下が禅文化体験館となってます。


階段上ったところ。


左の方。


右に鐘。


右の建物。


その奥の建物。

テンプルステイの建物のよう。

戻って尋剣堂。


宗務所。


布袋さま。


石塔。


拈花堂。


そして本堂、大光明殿。


中にある阿弥陀様の説明。

17世紀のものらしく貴重だそう。

大光明殿自体の説明。

11世紀に創建されたお寺で、その後解体とか修理とかされているそう。
とにかく古そう。

「左右にサルに似た獣の像があって特異」と書いてあるのはこれでしょうか。


三聖閣。


お手水。


浮屠のようです。


なにか焼くところ。


ネコ。


そのまま奥の道を行って、畑を抜けて裏の公園に出ました。


散歩にはいいですね。


霊長公園だそうです。


看板。

霊長山体育公園(真ん中)から右「奉国寺 700M、7分」上に「望京庵 300M、5分」とあります。

側の案内板は南漢山城の登山案内図?

ここは南漢山城の端っこの入り口のようです。

望京庵寺入り口。


長くなったので望京庵は別途に~