千篇一律

日々の出来事や思ったことを綴ったり写真を載せたりするブログです。

【答え合わせ 】特別認定の答え合わせをしてみたら。。。【全問正解ならず】

2023年12月18日 | 囲碁(2022~2023)

囲碁ワールド11月号の特別企画「復古免状特別紙上認定」の答え合わせをしてみた。

コースは「級位コース」。

全15問中14問の正解で全問正解とはなりませんでした😞

間違うときはちょっとした考え違いよるものなので解説を見ると「あ~そうか」ということが多いです😓

布石、手筋、死活問題ならそれなりの正解を導きだせますが実戦となるとサッパリなのでこの辺を来年はもっと勉強しないとね。

ついでに12月号の認定問題も答え合わせをしたらそちらは全問正解出来ました。

詰碁ファンとしてはこういう結果に満足せずにちゃんとした対局でもしっかり打てるようにならないといけませんね🤔

で、1月号の「100問認定」も今回初めて解き始めています。

問題数が多いので数日かけて答えを導きたいですね。

囲碁の勉強の目標としては囲碁ワールドを一通り目を通してもっと理解を深めたいです。

今まではかなり端折って読んでましたのでそれを反省しつつ前へ進みたいと思っています。

というわけで認定問題の答え合わせをしてみたの巻でした。

それではごきげんよう👋

この記事についてブログを書く
« 【ガラケー届く】さっそくSIM... | トップ | 【カメラ雑談】3メーカーに... »

囲碁(2022~2023)」カテゴリの最新記事