僕、セナです。

ゴールデンのやんちゃ坊主と暮らす私生活丸見えブログ

田植え応援!!

2010-05-02 | うちのワンコ。
今年も、農家にとって大切な時期になりました。





田植えです





この日、風は冷たいけど、天気がよかったので、焼ける!!



と思い、優しい妻は・・・




オット君のために帽子を持ってきてあげました



オウチで暇そうにしているセナさんも連れて・・・。





毎年、田植えのときは、オット君は田植え機でガーっと植えてますが、
私や義母は、苗箱から、苗を取り出し・・・





田植え機に乗せる、というのが仕事です。
水を含んだ苗は、結構重く、重労働


結婚するまで、田んぼと縁がなかった私は、超しんどいのよぉ





まあ、今年は、新しく田植え機を購入し、
苗を乗せやすくなったので、ちょっとは楽かしら~?
(前はね、苗を乗せるところが3段だったの。今度のは、1段で長くなってローラー式 クラッチがなくなったので、オット君も楽ちんみたいです。)






えっと、当然、セナさんは田植え応援とみんなに癒しを与えます



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

おかげさまで、3日間 田植えを頑張り、終了しましたぁ~
あと、もろもろ残ってはいるものの、ホッと一安心。
元気におコメになってくれることを祈ります

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿