「名城公園・大好き!」

信号無視の歩行者が多い交差点

名古屋・久屋大通公園とオアシス21を結ぶ三叉路、ここは、相変わらず信号無視の歩行者と自転車が多いですね。繁華街ですから車の量が多い交差点ですよ。

今のところは、車の運転手さんの注意力と寛容に頼っていますが、いつか事故が起きるのでは? と心配しています。

ここです。

ここでは、歩行者は青丸の信号を見て渡るべきですが、何人かに一人二人は赤丸の信号(車用)を見て渡り始めてしまいます。

赤丸の信号の拡大は、これです。

「歩車分離式」とありますが、あまり一般化していない言葉の意味を知っている人が少ないのが原因では?

これは・・・車が右左折するときに歩行者を巻き込むことを避けるために、車と歩行者の信号を完全に分けている方式ですが・・・そんなこと知らないよねぇ。('ω')

だからぁ、この信号の下の看板を「車専用」とでもしておけばいいのに!

そして、青丸の信号には、こういう看板をつける。

それで少しは信号無視が減るかも。(-"-)

 

この日は、すぐ隣のミライタワーで、階段駆け上りタイムレースをしていたようです。

スタート地点はここ。

そして・・・登るのは、あそこ!

以前、沖縄から来た家族連れの人と話したことがありましたが、丸坊主の5,6歳の元気な男の子は、階段を登ることの疲れよりも、透けて見える下界からの高さが怖いと言っていました。もちろん、子供の言葉でですよ。(-"-)

階段は、415段だそうです。

毎年今ごろの季節に開催しているようですから、元気な人は参加してみてください。(^-^)


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます。

信号機は、必要だからあるのです。そして信号のない道を渡るときは、細心の注意をするでしょう。

さて、信号が青に変わるだろうと見込みで歩き出す人がいます。しかし、歩車分離式はリズムが異なるので、その予想は外れます。
結果、ボーっと歩き出すと、すぐ近くに車が迫っているので慌てて引き返すバカが多く見られます。('ω')
ひなの。
信号無視は、良くないことかもしれませんが、急いでいる時は、信号無視をすることもあります(汗)

海外に旅行すると、たいてい信号が赤信号でも無視して車が走ってきますので、歩行者が青信号でもこちらも車に気を付けて渡るようにしています。

ちなみに、東南アジア・発展途上国は信号がない国が多いですよ(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「①名城公園と名古屋城の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事