「名城公園・大好き!」

今年の自然は、何かが変!?

日本各地で、今年はヒガンバナの開花が遅れているというニュースを耳にします。

東山植物園では咲いていることは咲いていますが、チラホラだけですね。

もう一つ、開花が遅れていると感じたのはスイフヨウ。

今頃、咲いていましたよ。 遅くない?

サネカズラは、開花も気が付かなかったくらいですが結実も少ないですねぇ。

まだ青いですが、本当に少ないです。

サネカズラの実は、イタリアの酒チンザノのように少し薬臭い味が好きなんですが、今年は味わえそうもありません。

 

秋の花、フジバカマも少し咲いていますが、やはり遅くないですか?

それに、咲き方が微妙に変です。

もしかして、アサギマダラに会えるかと思っていましたが、こんな状態では無理でしょう。('ω')

 

苔類の中に、こんなキノコが出ていました。

白い、大きな変なキノコ。

"♪ キノコ のこのこ こしたんたん・・・"  ブヒッ

 

気候の変化に惑わされないツワモノもいます。トチの実ですね。

決して、トチ狂っていません!

 

少し秋らしい景色も紹介します。

これは、サクラの木ですが、ここだけ切り取ると秋の風情でした。('ω')

 

そして、

小さくても強いのは、ジョロウグモ。

クモの巣にかかった大きなセミを、食べにかかっていました。

これが、ホントの "セミファイナル"。 (-"-)

ジョロウグモは、メスのほうが大きいんですよね。 婦唱夫随。(←よく見てくださいよ)

この写真は、曇り空をバックに撮りましたが・・・

 

おもわず、久保田早紀の歌「異邦人」を思いだします。

"♪ 子供たちが空に向かい 両手を広げ~ 鳥や雲や夢までも つかもうとしている・・・"

この歌は好きですしカラオケでも時々歌いますが・・・雲なんてつかめるはずはない? 

曇天で雲がたくさんあっても?

 

もう、お気づきでしょうが、クモはつかめます! (-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「③東山動植物園の観察」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事