「名城公園・大好き!」

「郵貯認証アプリ」は使えるなぁ!

実は、「ゆうちょ」を使い始めたのは、まだ数年前です。それまで利用していたのは大手都市銀行のみでしたが「ゆうちょ」を使い始めて便利さに気づきました。

数年前に終活の一環としてカード使用を3枚に減らして、銀行口座も二つに減らしました。しかし、それでも、もしも・・・のことがあったら不十分かと考え、カードも一枚をメインとし、そして今回、銀行も一つにまとめることにしました。

 

私の基本は、「生涯自立」です。

自立には様々な意味がありますが、私が特に重視しているのは原始的な「2足歩行」です。簡単に言うと、足腰がダメになったらなんもできないでしょ! ということです。

自立の原点は、二足歩行に有り・・・と考えています。とりあえず一人で歩ければ、何でも一人で処理できる。そういう考えですね。

ゆうちょなら何処の町にもあるでしょうから、杖を突きながらでも一人で処理できるだろう。そして、スマホアプリを使えば通帳記入もほとんど必要なくなる。

 

ということで、「ゆうちょアプリ」の利用開始です。もうとっくに使っているよという方が多いかもしれませんが、まだの方にはお勧めです。

ゆうちょアプリを調べると、実に沢山のアプリがあります。これで、尻込みをする人も多いのでは? しかし、ゆうちょアプリは実に使い勝手が良いですね。高齢者にも使いやすいと思っています。某都市銀行や某某都市銀行などの場合、いろいろと使いにくかった。

 

ただ、入り口がねぇ、こんなに沢山のスマホ・アプリがあっては選別しにくい。どれを使えばよいのか・・・というだけで気後れしそうです。

私は、この中で一つのアプリしか使っていません。

「ゆうちゅ認証アプリ」

これは、カード引き落としの銀行口座の変更がオンラインだけで処理できるソフトですが・・・最初は、それを目的で使い始めましたが、意外と他にも使えるんですよ。

実は一か月ほど前に使ってみて、その引き落とし変更が無事にできていたかどうかが心配でしたが、今回無事に引き落とされていましたので実証済みです。

 

さて、その「ゆうちょ認証アプリ」にアクセスして「ゆうちょダイレクト」にログインすると、日々の引き落としや入金が簡単にスマホで確認できます。

もし万一、入院するようなことがあっても、これで対策は大丈夫。

これは、使いやすい。暗証番号の登録は、もちろん必要ですよ。

 

ただし、

他銀行へ振り込もうとする場合は別のアプリをダウンロードする必要があります。私の場合は、基本自動引き落としなので、これだけで十分です。

でも、なかには、いただきリリちゃんのような人へ送金したいという奇特な人も居ると思いますので、その場合は、別のアプリを使ってくださいね。 ブヒッ('ω')

 

◎追記です

その後、アプリ内をよく見ましたら、このアプリだけで「他行へも振り込める」ことが分かりました。つまり、このアプリだけで全てが完結出来ます。

しかも、振り込み手数料がATMよりもだいぶ安い! (^-^)

これで、いただきリリちゃんへも私の口座から送金できるんですねぇ。 \(^o^)/


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、おはようございます

いただきリリちゃん、どんなふうに男に取り入るのか体験してみたいですよ。('ω')

おねだり斉藤君は、どうなるんでしょうかねぇ。
ひなの。
いただきリリちゃんに振り込む奇特な方、足が付くアプリは危険では❓️

アプリを駆使できるのは、認知症以前ですね❤️
seniorlife
@gakuzukimama 楽母さん、おはようございます。

ゆうちょの場合は、問題なく両方使えています。

聞くところによると、紙通帳維持に銀行はかなりの費用を投下していると聞いていますので、都市銀行の場合はありうるかもしれません。でも通帳有料化の話も聞いていますから、その場合は費用を支払えば使えるのでは?

細かい説明書きを読んだわけではありません。
gakuzukimama
おはようございます。
アプリにすると、自動的に今まで使っていた紙の通帳は使えなくなると聞いたのですが、ほんとですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の雑感、よしなしごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事