「名城公園・大好き!」

ヤマボウシの実

花が咲いていた時から目に付けていた植物です。(^-^) 久屋大通公園の歩道の街路樹で見つけています。

そのヤマボウシが結実しました。

花は、以前のブログで紹介しましたがハナミズキにそっくりです。

それもそのはず、ハナミズキ(アメリカヤマボウシ)はアメリカ産、ヤマボウシは日本産という、同じミズキ科の兄弟みたいな仲です。

ヤマボウシとは、比叡山延暦寺の僧兵の頭巾に似ているところから来た名前のようです。つまり純国産。

開花時期は、ハナミズキが先で、ヤマボウシはそのあとになりますが、ちょっと見、区別のつかない人は多いと思います。しかし、よくみると明白な違いがあります。以前書いたので省略。

 

現在のヤマボウシの実のカタチは、写真の通りですが、これから秋にかけて変化して赤い実になるようです。

私は、その赤い実の実物を見たことがありません。

今秋こそ、ぜひに見たいものですが、果たしてタイミングが合うだろうか? 鳥との競争?

 

ところで、ヤマボウシの赤い実は食べられるそうですが、ハナミズキの実は弱い毒性があって食べられないそうです。鳥は平気で食べていますね。

ほんとに毒性?

食えない野郎だ! アメリカヤマボウシめ。 なんてね (-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「②久屋大通公園の散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事