「名城公園・大好き!」

夜の大運動会など毎日が忙しい

たぶん、毎日公園に行っているだけじゃないの? 何が忙しいの? って思われているでしょうね。('ω')

でもねえ、ホントに毎日忙しい。

ただ、その忙しさはビジネスをしていたときの忙殺のような心を亡くす忙しさではないけれど、毎日毎日、すべきことはビッシリ。それを、充実している、なんていう言い方もあるんだろうねぇ。

夜は、ネット映画タイム。0時前後まで見ます。映画を見ているときは動かないので、エコノミー症候群になるといけないから、映画の途中で大運動会を開きます。

薄暗くしておいたキッチン周りの点検です。夜の9時か10時ころが、一番ゴキブリが出回るころなんですよ。スリッパ片手に、モグラたたきのような戦いが始まります。

 

ゴキブリもいろいろなところに逃げ回るので大変。調味料の瓶の林に逃げ込んだり・・・そういう狭いところでスリッパを振り下ろすと、たいていは即死させることは出来ません。逃げ回るゴキを追って叩きまくると、調味料の瓶がガッチャーンと散乱します。

なんとか叩いて半死にしたからと言って安心してはダメです。敵は、ほんとに死んだふりが上手。半死くらいなら、すぐに逃げ出します。

ティッシュを取りに行っている間に逃げられたりします。ですから、要所要所に割り箸を事前に用意してあります。なぜ、割り箸かと言いますと、ティッシュで掴むときのグニュッという感触が気持ち悪いからです。(=_=)

この、夜の大運動会が一段落したら、ふたたびネット映画の続き。

 

こんなことで一日のスケジュールはいっぱいですが、たまに臨時の用事がはいります。

最近では、カードの引き落とし金融機関の変更の作業。いずれ、遠い金融機関には出向けなくなる時が来るかもしれないので、終活の一環として近くの金融機関にまとめようとしましたが、これがまた大変。

カード引き落としの銀行変更手続きは、今はオンラインで出来るんですねぇ。

しかし、そのオンライン作業がまた大変。意味の分からない単語が出てくるたびに手が止まる。さらに、フィッシング詐欺じゃないだろうかなんて疑いも途中で持ったりしてね。そのうちに時間切れになって最初からやり直し。(-"-)

説明では「数分で出来ます」・・・なんて書いてあるけれど、そんなことはない。パソコンだけでなく、スマホにも新しいアプリをダウンロードして連携させなければならない。

途中で、免許証かマイナンバーを読み込む作業があったりするけれど、私のはシンプルスマホなのでICチップを読み込む機能が付いていないらしい。すると何かの制限が発生するらしいけれど、意味が良く分からない。不安になる。

昔のように書類にハンコ押してというやり取りの方式は、今では小さな地方銀行でしか実施されていない様子。だから、大手銀行利用の場合はオンラインで作業しないかぎり変更は完了しない。

こんな臨時作業が入ったりすると、時間はあっという間に過ぎてしまう。

 

あぁ、IT社会は便利な社会のはずだったのに、どうして、こんなに面倒な世の中になってしまったんだろう。

単純な生活を3億年前から繰り返しているだけのゴキブリは、しぶとく種を保存している。 複雑なIT化が進むと人類は意外と脆く、種の保存が出来なくなるかもしれないよ。 (-。-)y-゜゜゜


クリックしないで下さい。押すなよ!絶対に押すなよ!

コメント一覧

seniorlife
ひなの。さん、こんにちは

スリッパって、最大の武器ですよね。(^-^)
いつも履いていれば、いつも武器携行しているのと同じ。

でもねぇ、中には素早いゴキが居て、あっという間に物陰に隠れてしまうんです。そういう時って、悔しいですよ。
沢山退治できた時は、程よい運動にもなり満足します。('ω')
ひなの。
先日教えてもらったセリアの黄色い粘着シート、台所の隅に置いたら小さな虫が沢山捕獲出来ました♥️

トイレに頻繁にゴキブリが出るのでやはりそのシートを置いたら、小さなゴキブリは1つ捕獲しました。

成虫が1度シートにハマって、すぐ飛び立ちました😅
仕方ないので、スリッパで叩くとシートに落下、更にシートごと叩くとスリッパを剥がすの😖💦でしたが、無事シートに捕獲しました♥️

ソロソロバルサンを実施する時期かも?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の雑感、よしなしごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事