Three Views Of A Secret

小沼ようすけデビュー15周年記念ライブ

昨日は、小沼ようすけさんのデビュー15周年記念ライブを観に新宿オペラシティ内にある近江楽堂という小さな教会のようなホールに行って来ました😁



きみちゃんと2人で観に行きました😁
小沼さんのライブを最初に観たのは、デビューしたばかりの頃です。
その時は、南青山にあるBODY&SOULにリハーサルから観させていただきました😁
さらにアンコールではTOKUさんも飛び入り参加して大盛り上がりしたことを覚えています😁
あれからちょくちょくと小沼さんのライブには足を運んでいます😁
かみさんも小沼さんのファンですが、かみさんは昔の色白だった頃の容姿の小沼さんが好きだったようです^^;

今回のライブは完全生音でのライブです。
いつも自分の部屋で弾いているよう音を、目の前で体感してほしくて、完全な生音でライブが出来る環境を探してここに決めたそうです。


写真に写っているアコギは1曲だけ使用していました。
小沼さんは基本ガッドギターを使用します。
最近使用しているエチゼンのギターは、2年しか経っていないのにボロボロになっていましたね〜^^;
アコギは、原曲ではフレットレスのギターで弾いた楽曲を生音で再現するために使用していました😁
ちなみに会場の天井はこんな感じです。


会場には椅子が並べられていて、いつもの食事やお酒を楽しみながら観るライブとは違っていてクラシックを観賞するような緊張感と静けさに覆われた雰囲気でした。

近江楽堂について

今回のセットリストは二部構成になっていて、最初は小沼さんのソロでその後は、ゲストを呼んでのアコースティックなセッションです😁

メンバーはこちらです。

guest:

Kai Petite(bgt,voice)
オレゴン産のギター「ブリードラブ」の低音弦にベースの弦を張り、変則チューニングでカッコいいグルーヴを表現するアーティストです😁
今回のライブでは、美声も披露していました😁
オフィシャル ブログ

石塚隆充(g,cante,palma)
フラメンコの歌い手さんです😁
ジャズのミュージシャンとも積極的にセッションをしたり、フラメンコを日本語で歌ったりと色々と活動しています。
今回のライブでは、ギターをパーカッションのように扱っていました。
カイさんと同じく声でも色々と表現していました😁
ホームページ

Joe Powers(harm)
昔から小沼さんと共演しているハーモニカプレイヤーです😁
とてもエモーショナルな方で昨日のライブでもかなり盛り上げてくれました😁
前の作品「ジャム カ」では偶然レコーディングをしていたニューヨークにジョーが滞在していたので、名曲「flyway」の収録に参加して、今回の新作「ジャム カ デュ」でも、レコーディングしていたパリにたまたまオフで滞在していたのでレコーディングに参加してもらったそうです😁
ホームページ
 
開演前に待っていたら、突然このメンバー4人が会場の外に現れました!?


このInstagramを模したくり抜きの記念撮影用のオブジェを見ていましたね〜😁


物販はこんな感じです😁


新作はアマゾンで予約しちゃいました^^;
失敗しました^^;
ライブの後でサイン会があるそうです😁
私はジャズライフを購入しました。

ライブは凄かったです!
色々なオリジナルの楽曲を、ギター1本で表現したり、アンサンブルで表現したりと楽しくて仕方がないです😁
リズムがカッコ良すぎて、口をあんぐりと開けたまま見入っていましたね〜😁

楽曲も15年間の活動した作品の中から、ファンにより選ばれました😁

セットリストはこんな感じです😁


素晴らしかったですよ〜😁

演奏中は写真撮影も録画も禁止されていましたが、ホームページにライブ模様をアップするそうです😁

ぜひチェックしてね〜😁
小沼ようすけさんのホームページ

新作の特設サイトもチェックしてね〜😁
ジャム カ デュ 特設サイト

アンコールでは、会場に来ていたお世話になった方々を1人づつ紹介していました。
フタバフルーツの社長、サーフショップの店長、デザイナー、レコード会社の方など人の繋がりを大事にしていることがよくわかりましたね〜😁
一期一会ですね〜😁

そしてライブ終了後のサインと握手会に私も並びました😁
会場を閉める時間が迫っていましたが、小沼さんはひとりひとりに丁寧に挨拶と話をしながら対応していました😁
いい人ですね〜😁
私も握手と雑誌にサインしていただきました😁


早く新作を聴きたい〜😁
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「小沼ようすけさん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事