Three Views Of A Secret

滝子山(たきごやま) 熊と遭遇しました‼️

先日1人で、山梨県にある滝子山(たきごやま)に行ってきました(^ν^)
滝という名前が付くだけあって、いくつかの滝が見所です(^ν^)

先に言っておきます‼️
今回は熊に遭遇しましたよ〜‼️^^;

当初予定していたコースは…
初狩駅から登山口に入り、滝子山山頂を目指して、その後、三丈の滝やナメ滝を堪能しながら笹子駅へ下山するというものでした。

ルートは…

檜平まで戻り北方川東尾根ルートで下山

14:40 登山口

15:10 JR初狩駅 着

沢沿いの道までは予定していたルートとおりです(^ν^)
ちなみに水場以降、山頂までほとんど急登でした^^;
本当にしんどかった^^;

そして、ナメ滝や三丈の滝を見るために向かった、スミ沢方面の沢沿いの道で熊に遭遇しました⁉️^^;
ハチャメチャに大きい親熊が一頭、私の50m先に現れて、沢を横切りました‼️

熊鈴は持って来ていなくて、いつもiPhoneで音楽を鳴らして熊鈴の代わりに使っていましたが、沢の景色を写真に収めるために、音楽を止めていたため、熊も出て来てしまったようです^^;
後少しで、出会い頭になるところでした^^;

テレビなどで、熊に遭遇しても絶対に背を向けて逃げてはダメと言われていましたが、猛ダッシュで逆走して山頂手前まで逃げましたよ〜‼️^^;

そして山頂手前で、これからスミ沢方面に下山しようとしていた、70歳のベテランハイカーさんに会い、沢方面で熊を目撃したことを伝えると、このハイカーさん笑いながら「それでは、一緒にその沢へ行きましょう(^ν^)」と無茶な事を爽やかな笑顔で言っていました^^;

私が無理無理と反対すると、一緒に檜平方面に下山してくれましたよ〜(^ν^)
檜平からは、ベテランハイカーさんが気を利かせてくれて、北方川東尾根を使い下山してくれました(^ν^)

本当は、檜平の少し手前にある、北方川西尾根を使いたかったそうです。
ちなみになかなかの激下りでした^^;

その後は、このベテランハイカーさんが、登山中に知り合った50歳のカメラ大好きなハイカーさんと駅のホームで再開して、帰りの電車の中まで、登山談義で盛り上がりました(^ν^)

とても参考になる話ばかりで、面白かったです(^ν^)

しかし今回は、熊のおかげで色々な滝を、見ることが出来ませんでした^^;
特にナメ滝は、見たかったなぁ〜^^;

次回は誰か連れてリベンジですね〜(^ν^)

それでは写真と一緒にどうぞ〜(^ν^)

朝8時30分頃、初狩駅に到着〜(^ν^)

初狩駅は無人駅でした^^;
PASMOで改札を通るときに、料金不足の表示がでましたが、精算機などないので、一度改札を出て、券売機でチャージして再び改札を出ましたよ〜(^ν^)

この集落を抜けて行きます(^ν^)
ここには挨拶街道というのが数メートルあり、すれ違う地元の方々が、みなさん気持ちいい挨拶をしてくれます(^ν^)
そこで、この先の神社⛩からの富士山🗻の眺望がイイよと教えていただいたので、早速行ってみました(^ν^)

子神社というらしいです。
奥に富士山🗻が見えますよ〜(^ν^)

アップにするとこんな感じです(^ν^)

それでは、登山口から入りスタートです(^ν^)
最初は、涸沢の中を歩き、その後は沢沿いの道を歩きます(^ν^)

こちらの沢はマイナーですが、それでも水が豊富です(^ν^)
ちなみに、大きな蛇🐍がいました^^;
さらに、辺りに獣臭が漂っていました^^;

色々な鳴き声も聞こえます(^ν^)
ヒグラシの様な鳴き声が、ずっと聞こえていました(^ν^)

この後、最後の水場という謎のネーミングの水場があり、そこから山頂まで、ずっと急登で心臓バクバクです^^;
その途中に突然現れる広場が、この檜平です。
振り返ると…

またまた富士山🗻‼️
こんにちは〜〜(^ν^)

もっとちこうよれ(^ν^)

そして檜平から、男坂と女坂との分岐があります。
迷わず女坂をチョイスしましたが、キツかったっす^^;
そして三角点です(^ν^)1590mの表示がありました。

そして山頂目前です(^ν^)

そして滝子山山頂1620m到着〜(^ν^)

富士山もっとちこうよれ(^ν^)
雲隠れしちゃってます^^;

反対側はこんな感じです(^ν^)

山頂には、沢山の蜂🐝がいて、休憩できないので、スミ沢方面に下山開始ですよ〜(^ν^)
すぐに鎮西ヶ池山頂に到着〜(^ν^)
そこには、白縫神社⛩がありました。
なぜここに?^^;

さらに下ると、こんな開けた登山道にでます(^ν^)
ここで大きなトカゲをみました^^;

正直、大きな蛇🐍と大きなトカゲ🦎を見たので、次は大きな熊🐻が出てくるかなと心の片隅で思っていました^^;

そして問題の沢沿いの道に入ります。

この蝶々🦋をパシャリ‼️するため数分ここにいました(^ν^)
これが運命の分かれ道だったかもしれませんね〜^^;

そしてこの写真の奥の方で、突然大きな黒い熊🐻が私の50m前をノッソリと横切りました^^;
もっと近かったかもしれません^^;
蝶々🦋撮影していなかったら、出会い頭になって死んでいたかもしれません^^;

登ってきた道を戻り、檜平から北方川東尾根ルートで下山しました(^ν^)
この尾根道は、東京電力の作業員の方のためのルートのようです(^ν^)

そして無事に下山できました(^ν^)
本当に生きてて良かったです^^;