フレンチブルドッグ せんちゃん&まるぴぃのブログ

先代犬せんちゃんと新入りまるぴぃのブログ。
せんちゃんの生前に書けなかった事と、まるぴぃとの日々を綴っていきます。

マラセチア外耳炎は癖になるのか?

2021-04-19 12:13:13 | まるぴぃpuppy

4月17日(土)まるぴぃ生後106日

 

おはよ~ごじゃいましゅ

 

今日は生徒さんのコンクール2次予選

1次予選を突破した子達ばかりなので

未就学児から驚きのレベルの高さでした

 

生徒さんは低学年の部ですが、

皆さん上手すぎて呆気にとられました

 

でも、生徒さんも同じように上手

堂々としたステージ姿に

ウルウルしちゃいそうでした

1次予選突破しているので

入選証を頂くことができました

 

まるぴぃ用に気になっていたシャンプー

ヒノケアforプロフェッショナルスキンシャンプー

を買ってみました。

獣医さんにヒノケアを買ってみたと伝えたら、

「十分に保湿成分が入っているので良いです」

との事でした

 

帰宅したら早速試してみようと思いきや

狂犬病予防接種を受けてしまったので

「5日はシャンプーしないでね」

と言われてしまいました

 

せんちゃん時代からのブログ友達が

(フレブル2頭飼われています)

「1頭がマラセチアを繰り返すが癖になるの?」

と仰っていました。

 

まるぴぃも癖になるのかと気になり

獣医さんに聞いてみました。

 

発症原因は2つ考えられるそうです。

 

①アレルギーが基本的にある。

耳の中は浄化機能があり、耳垢など

自然に綺麗に浄化されるが、

アレルギーで炎症があると浄化機能が働かず、

常在菌であるマラセチアも増殖してしまう。

 

②炎症によって腫れている

何らかの原因で耳の中が腫れていると

解剖学的な構造、しわの構造で

通気が悪くなり、菌が増殖してしまう。

 

あくまで「考えられるというレベル」

らしいですが。。。

 

まるぴぃの場合は初めての治療だったので

ガツンとステロイドを使いましたが、

もしも再発した場合、

あまりステロイドや抗生剤は使いたくないので、

それ以外の方法で対策するそうです。

 

例えば、刺激の強くない消毒薬を使う。

 

どんな物なのか聞いてみると、

プラチナイオンで殺菌(銀イオンみたいな感じ)。

もしくは

酵素で殺菌

という方法もあるようです。

 

もしも再発したら、

またブログ記事に書こうと思います

 

せん兄ちゃんの真似をして

箱破壊を勉強中

 

やっぱりせん兄ちゃんのようには

いかないね

 

応援ポチ宜しくお願いします

にほんブログ村 犬ブログ フレンチブルドッグへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿