ゴンの釣り日記

五島列島東奔西走

カラーかベイトか?

2008年06月29日 20時30分28秒 | エギング
なんかなしお天気スッキリしません。

風も有るような無いような?午後からシャクリに行ってみました。

南風だから北っしょ?で、北に走る。

西向きはなぜか大シケなので、東向きの波止に行ってみた。



・・・反応無いっす

せっかく来たのにねぇ・・色変えてみっか??

普段使わんピンクを投げてみた。




レレレラインがビュン




続けてイカパンチ

今日はピンクなのか?たまたまかぁ??


コロッケをもう一杯追加してサクサク移動。



最北端にやってきた。

コロッケをポチポチ釣りよったら、目が覚めるようにラインが走る。



ひっさびさにドラグ出ました1.6キロ。

波止の回りはキビナの群れが入っててギラギラしまくり。

真鯛がキビナを食いに浮いてきたりして、なんか濃厚な魚の気配。


ベイトのせいか?ピンクが良かったのか??






キロまでがポロポロ釣れて撤収。


クロも釣れてたから行ってみらんといかんね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ケイジャー)
2008-06-30 11:59:41
福江生まれ、福江育ち。

仕事の関係で、今は和歌山に住んでいます。

先月イカの刺身が食いたくて、エギングに出会い、ズッポリはまりました。

五島に居るときは、親父が、船で自作のエギを流しミズイカをとりにいっていましたので、陸っぱりなエギングでのアオリは、衝撃でした。。

関西に来て、20年になりました。
私も、息子に五島の旨いイカを食わせたいと、思っています。

8月の頭に、帰省するんですが、夏でも五島では、エギングでイカ釣れますか?
突然ではありますが、よければ、御指南ください。
返信する
Unknown (ゴン隊長)
2008-06-30 19:20:00
ケイジャーさんはじめまして。
和歌山在住ですか!エギングのメッカですね。
イカの引きって結構衝撃でしょ?たまがりますよね??

さてさて、8月のイカですが・・
釣れます!春のようにデカイのは出にくいだけです。
キロくらいまでは釣れますよ、昼より朝夕のマズメ狙いがいいと思います。
昼間はクソ暑いですしね。

福江でエギングしたことはなんですが、福江でもエギングブログをやってる方が沢山います。
検索して見てみてはいかがでしょうか?

息子さんといい思い出ができるといいですね。
返信する
まじですか! (ケイジャー)
2008-07-01 06:35:08
和歌山では、すでにアオリイカの季節も終わりのようです。

すさみの磯で、四キロ半のアオリが釣れたみたいですが、今年は、例年より激渋らしいです。


ヤマラッピさんや私と同じフィールドでシャクるエギ職人さんなどは、デカイカ狙いですが、私は食スタメに、シャクるので、キロぐらいで充分です。

朝晩のマズメだけでも、十分楽しめそうですねぇ。
がぜんやる気が出てきました。
竿を、飛行機に積むのは、破損の危険があるので、勇気が要りますが、持参します。

ゴンさんは、玉之浦ですか?
返信する
Unknown (ゴン隊長)
2008-07-01 18:29:28
ケイジャーさんこんばんは。
隊長は、上五島在住ですよ。
中通島、新魚目町だったエリアです。
福江は一回行ったかな??

隊長も食べる為に釣りします、釣りって生き物を傷つけ命を奪う遊びなんです。
せめて大事に扱って、キチンと〆て美味しく食べようと心がけています。
キャッチ&リリースなんてクソ食らえ!です、リリースするつもりなら最初から釣っちゃいけませんよ。
イカや魚って釣り上げてもギャーギャー文句言わないからいいですが、そうじゃなかったら大変ですよね。

竿は宅急便がお手軽安全じゃないでしょうか?

返信する

コメントを投稿