自己催眠について自分と似たような内容を似たようなタイミングで紹介している動画があった。
引き続き今週も禁酒・断酒・嫌酒の自己催眠・自己暗示をやってみている。
全然飲酒欲求がわかずに今週は3日飲んでいない。
先週は4日飲まなかったので、おそらく今週も4日は飲まないと思う。
一般人にとっては普通のことだが、アル中にとっては驚異的なこと!
アル中は酒を飲んでいないとソワソワして落ち着かなくなる…
我慢はできるが、焦燥感に耐えなければならない。
しかし自己催眠を行うと焦燥感など全くなく、我慢をする必要もない。
自己催眠の効果は一時的だが、効果が切れたらまた再度自己催眠をすれば良い。
効果が切れた後の再度の自己催眠でも同じように効果が出ることも今回の実験で実証された。
自己催眠を上手く活用すれば、人間が抱える心の問題や健康の問題の多くが解決できるんじゃないか?
禁煙、ギャンブル依存症、ダイエット、甘いものがやめられない、ゲーム依存症、ネット依存症、不眠症、恋愛中毒、浪費癖、勉強や仕事のやる気がでない…とかのいろいろな問題を解決できそうな気がする。
今のところ自己催眠にはメリットしか感じない。
催眠術は自分の
・習慣
・本能
・欲望
・偽我(偽りの自分であるペルソナ)
に影響を与えるものだと現状では推測している。
これらの習慣・本能・欲望・偽我(ペルソナ)が、自分の人生にとって良くない方向に向いている時に催眠術での軌道修正ができると思える。
・固定観念に支配された自分の「習慣」
・肉体に支配された自分の「本能」
・感情に支配された自分の「欲望」
・思考に支配された自分の「偽我(ペルソナ)」
これらが「無意識」「潜在意識」と呼ばれるものの「実体」では無いかと考えているが、催眠術はこの「無意識」の領域にメッセージ(イメージ、情報)を植え付けていると思う。
で、現代社会の人間は支配者層による催眠術(呪術、魔術、洗脳)により、誤った固定観念・肉体・感情・思考で生きている。
まずは今の自分が本当の自分ではないことに気付き、自己催眠でその悪意ある支配者層の催眠を解き、本当の自分に近付くことが必要だと思う。
催眠術の悪用を防ぎ、人生を良い方向に持っていく為にも人々は催眠術を知った方が良いと思う。