ニュース万歳

日々のニュースをお知らせします。

「日本開幕戦、2試合とも前売り完売 MLB」:イザ!

2012-03-29 01:23:05 | 日記

4年ぶりの日本開催となった米大リーグの開幕戦シリーズイチロー人気も重なって、最高1万8千円という高額なチケットにもかかわらず、2試合とも前売りで完売、28日の開幕戦は多くの観衆が東京ドームを埋め尽くした。
日本ハムのエース、ダルビッシュ投手が渡米し、注目が高まっている今、大リーグ機構では日本のみならず、中国へと市場を拡大すべく、戦略を練っている。
「世界中で見ても、日本の野球市場は大リーグにとって、とても重要」。
同機構のティム・ブロスナン・ビジネス担当副社長は日本で4度目となる開幕戦の意義を説明する。
同機構の総収入は2010年で約70億ドル(約5802億円)とも言われ、米国以外から得る収益のうち、6割以上がアジア市場。
そのほとんどを日本が占めている。
前回08年の日本での開幕戦以降、日本市場では大リーグにとって、好材料が乏しかった。
松坂大輔投手(レッドソックス)以降、超がつく大物選手がメジャーに移籍したことはなかった。
そんな中、09年には、日本テレビがスポーツニュースなどで流す試合映像の購入を打ち切った。
それでも、同機構アジアのジム・スモール副社長は「日本には野球人気の下地がある。
日本人が成績を残していないからといって、人気が下がっていることはない」と強調する。
開幕戦はさらなる人気の底上げのために重要視するだけでなく、ブロスナン副社長は「子供たちに実際の大リーグのプレーを見せてあげたい。
将来的に選手も増え、大リーグのファンにもつながる」と、長期的な視野にも立っているいうのだ。


関連ニュース

「日本開幕戦、2試合とも前売り完売 MLB」:イザ!
「キヨシDeNA、鶴岡八幡宮で必勝祈願」:イザ!
「優勝は巨人と西武!?阪神はBクラス 記者が大胆予想」:イザ!

石川