自分の人生は自分で決める

女性に生まれてきたかったけど・・・
やっと自分に嘘をつかないで生きていけそう。

青い鳥を求めている間の方が幸せかも

2013-02-22 23:29:18 | 女性として生活する
一人暮らしを始めたら、今までコソコソやっていたことを、誰にも遠慮しないで好きなだけできる。

そう思うと、ワクワクします。



よね? ふつう。

それが、そうでもない不思議。

できないことに憧れて、「これさえできれば」「これさえあれば」と、環境とか他人のせいにしている間の方が、自分の意思で、やろうと思えばいつでもできるようになるより、「できないこと」=「これからはできるようになること」への憧れが強いです。

ないものねだり。青い鳥症候群。



明日、とうとうアパートの賃貸契約です。

「できないこと」が「やろうと思えばできること」に変わる決定的な記念日になるはずだけど、全然実感がわきません。

最近の悩み

2013-02-22 03:06:51 | 女性として生活する
美容整形手術に伴って、歯列矯正も受けています。

「術後矯正」と言って、歯並びを直すというより、きちんと噛み合わせられるようにするのが目的なんですが、それでもやっぱり、矯正歯科の先生は、審美的にも拘りをもって接してくださいます。

だからw、噛み合わせはとっくに直っているのに、術後3年経っても、装置が外せずにいます(涙)

歯医者さんにも、ほぼ毎月通い続けています。



先日、今年2度目の通院をしてきました。

噛み合わせはほぼ完璧だから、次回、装置を外そうかということに。



だけど、前歯の正中が少しだけ右にずれているのに気がついてしまいました。



もし、これを直すとしたら、あと2回は最低通わなければいけないのと、少し歯を後ろにずらさなければいけません。

せっかく顎を後ろへ下げたのに、歯も下げたら、顎を下げた効果が薄らいでしまいます。



正中が少しずれているだけで、ほかは問題のない今の状態で終わりにするか、正中は直して、新たな問題を作るかもしれない上に、装置を外すタイミングを先延ばしにするか。

外してしまってから、やっぱりやめればよかったと言っても後の祭り。

歯を下げてしまってから、やっぱりやらなければよかったと言っても後の祭り。



どちらも微妙な差だけれど、言わば究極の選択です。