見出し画像

セコい将棋オヤジ

日本復活の条件

貧乏は価格
富裕層は価値


竹花貴騎さんの金言。

自分よりも半分ぐらいの年齢の方ですが、、

勝手に師事させていただいています。


昨日、寄ったスーパー
卵の値段が1個30円。
以前は1個15円。

カツオの切り身が半額に
なっていましたが、
一切れ180円。
以前は120円と

去年に比べて
だいぶ上がっている。

思わず買い控えてしまう値段。

実際、卵は店頭から売れ切れ
の状態だったが、
昨日は、十分在庫有り。
鮮魚も8時ちょっと前でしたが、
売れ残りがありました。

私を含めて一般大衆は、
つい卵や鮮魚はやめて、

値段の安い加工食品に走る。

しかし、加工食品ばかりに走ると、
体の具合が悪くなって、、

仕事の能率も落ちて収入が減り。
医療費などの支出がかさみ。
更にはやる気が出なくなる。

しかし、海外から見たらどうなのでしょう。

世界では、
卵が1個100円。
カツオの切り身が一切れ1000円。
そういう国が既に当たり前。
しかも、品質ははるかに低い。

円安も加わって、
廃業する方も多いが、
生き残った日本の
養鶏家や漁師さんが、
価値を評価してくれる海外の富裕層に、
優先的に卵や魚を供給する。

この動きは止めれない。

食い物だけでなく、
安くしてケロ。
しか言わない日本人より、
自分を高く評価してくれる
外国人を優先するのは
当たり前だ。

もしかすると、
日本の政治家の先生方が、
国民の支持よりも、
外国の方の指示に従うのは、
安くしてくれ。カネをくれ。
しか言わない国民よりも、
自分を高く評価して大金をくれる
外国人の富裕層に共感しているかも知れない。

民主主義が形骸化しているのは、
今に始まったことではないが
そのうち、良質な卵や鮮魚は
日本のスーパーの店頭から消え、
得体の知れない加工食品が
並ぶに違いない。

残念ながら、私も含めて、
日本人の8割以上は、

全て
価値よりも価格。
だから

貧乏でこの先も益々貧しくなる。

体に悪いものばかり食べて

やる気もなくなって、
いつの間にか消える。


ここだけの話。
価格よりも価値の人が生き残る。
または、価格よろも価値の人になり
今の2割から半分を超えれば、

その時に日本は復活する。

と思っています。





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お役立ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事