升田世喜男のブログ

私、升田世喜男は日本維新の会所属、ダイナミック行動派を宣言します。
生まれ育った青森のために働かせてください!

降ひょう被害りんご園視察(鶴田町)

2008年09月29日 | 活動報告
こんにちは。升田世喜男です。

先週の金曜日津軽地方を襲った降ひょう被害を受けて、27日の土曜日被害状況を視察に行ってきました。



私が訪ねたりんご園では、園の大半のりんごが被害をうけたとのことです。



中には雹があたってへこんでるものもあり、本当に驚きました。




前回の雹害を乗り越え、収穫を目前にした農家の皆さんの落胆の表情を目の当たりにし、これは、県・国が強力な支援をするべきと思いましたし、本当にできることならば自分が先頭に立ってなんとかしたい!
今は、はがゆい気持ちでいっぱいです。

前回の被害時、お金の融資がうまくいかないとの声も聞こえてきております。
農家の皆さんに対する融資強化を図ることもとても大事なことと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農民を守ってください。 (Ishishi)
2008-09-30 12:53:42
融資の申し込みの手続きが煩雑だったり、基準が曖昧だったりとこの手の制度融資は支援の精神からはずれ、農協も銀行も親身になってくれない。書類手続きが慣れない農家の人に誰か、手をとり足をとり書類を書いてくれる人が必要だ。
返信する
りんごはどうなるの? (りんごっ娘)
2008-10-02 21:05:51
青森のりんごは、全国のお歳暮の人気者です。
りんごはどうなってしまうのでしょうか・・・?
青森だけの問題ではないのです!

りんごと、そしてその農家の皆さんのお気持ちを思うと、胸が痛みます。

ぜひ、手助けをしてあげてください。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。