升田世喜男のブログ

私、升田世喜男は日本維新の会所属、ダイナミック行動派を宣言します。
生まれ育った青森のために働かせてください!

高速道路通行料1000円スタート

2009年03月28日 | 活動報告
みなさんこんにちは。

先日のWBCでの侍ジャパンの優勝は、暗い日本に久々の明るい話題でした。
スポーツはやっぱり文化の華であり、懸命に戦う姿からもたらされる感動は、明日へのやる気を与えてくれるものであります。

さて、今日から本格的に高速道路の1000円乗り放題がスタートするわけですが、この実施が、これまでよりは、景気・経済が高まるものと期待するものです。私はトラック等も含めてすべての車両を無料化にすることが一番良いと思っております。
自身の次期衆院選の一番目の公約は高速道路の無料化であります。
地方の活性化、経済の活性化は、人と物が活発に動くことから始めるべきであり、このことはかねてからの持論であります。
私は県議会議員当時の平成14年の第299回定例会一般質問での所感において、現行の有料道路制度への疑問や、高速道路の無料化の必要性を訴えております。

今、我が国は人口減少時代を迎えており、青森県においても現況が54年前の昭和30年の人口規模であります。このことも考慮すればなおさら物流の活性化は急務であります。
分権・道州制導入への移行という視点においても、高速道路の無料化は必要であり、同時に画期的な地域活性化策であると思っております。
みなさんにおかれましても出入り口(インターチェンジ)が2~3キロごとに設置をされている無料の高速道路がもたらす効果を是非想像してほしいと思います。通勤圏の拡大による定住策、地方の土地の価値を高める、住宅産業の活性化、観光産業の確立、都市と地方の格差是正(地方にこそ本社を)などなど、その効果は無限大であると私は信じております。

チャンスの平等社会の実現のためにも、高速道路無料化を訴え続けます。

※参照
平成14年第229回定例会一般質問