関古式囃子保存会活動記録

横浜市港南区から磯子区にかけての地域
(旧地名)笹下郷の「関」に伝承されてきた
祭囃子の活動記録です。

金山神社(洋光台3丁目町内会)祭礼4

2007-09-28 | 祭礼

公園の中でも少年囃子のメンバーが、頑張って踊りと囃子を披露しました。



ひさ~~~しぶりにayappinaが、笛を吹きましたヨ

あの笛は、飾りでは、なかったようです。



駅前で、子供神輿を待ち構えてラストスパートです。



お待たせ・・・子供神輿の登場です!ん・・・子供じゃないし



駅裏に進み、ゴールの公園まであと少し、最後まで踊り続けて、無事終了となりましたm(__)m

金山神社(洋光台3丁目町内会)祭礼3

2007-09-27 | 祭礼

午後から町内巡行に、出発です。

今年は山車を使わずに、町内会長運転のトラックで廻りました。

ときおりで、あせあせ



・・・Uちゃんの「おかめ」は、ちょっとこわいかも顔が余るのは、面が、ちいさいんですヨ~(念のために)



T君の大桴の奥で、付けを叩いているのは、少しお姉さんに成ったHちゃんですヨ



公園での休憩時には、ちびっ子が神輿を担ぎました。



続いては、ちびっ子達のお姉さん???の出番です。

第4弾もありますよ~!

金山神社(洋光台3丁目町内会)祭礼2

2007-09-26 | 祭礼

午後からの子供神輿の渡御前にも演技の披露をしました。

まずは、「紅獅子」の登場です。



「もどき」は、もうベテラン?のY君と初登場のT君です。

もちろん太鼓も少年囃子からT君・K君の腕白組とK君です。



「おかめ」は、NちゃんとMちゃんの二人です。



続いては、takeちゃんの「天狐(てんこ)」の演技です。

ひょっとこみたいな表情のマサは何???



出演者全員で、ご挨拶さぁ町内の巡行に出発です!第3弾に続く・・・

金山神社(洋光台3丁目町内会)祭礼1

2007-09-25 | 祭礼

9月23日の祭礼報告第1弾です。

出番に備え、お払いを受ける子供神輿と町内会の世話役さんです!



式典の後に、最初の演技披露です。

まずは、紅獅子の降りこみでお払いをします。



太鼓のWUちゃんのコンビと大桴のtakeちゃん達の囃子です。



もどきは、敬老会でも頑張ったY君と初舞台のK君です。



この後ずっと、お面をつけて頑張った少年囃子のメンバーを紹介して、第一弾は終了です。

金山神社祭礼(宵宮)

2007-09-22 | 祭礼

9月22日は、金山神社祭礼の宵宮です!提灯にも明かりが灯り、18時からお囃子のスタートです。



少年囃子からは、お兄さん組が集まりました。

格好にも力が入ってきましたヨ



もちろん地元の御大二人も揃って参加です!「若いもんとは、気合が違う」との事でした。



お隣のNチャンも後から駆けつけて参加しました。

今日は、鉦にチャレンジです。



たまには、管理人もUPしましょう。

宵宮からは、以上ですm(__)m