関古式囃子保存会活動記録

横浜市港南区から磯子区にかけての地域
(旧地名)笹下郷の「関」に伝承されてきた
祭囃子の活動記録です。

大岡千保町内会祭礼

2006-08-30 | 祭礼

8月27日は、大岡千保町内会祭礼にも参加させて頂きました。

立派な山車にての町内巡行です。

付けは、Mちゃんとチョット先輩のHちゃんです。



こちらは、オジサン組・・・ヨッちゃんタケオちゃんです。



福祉施設での演技披露(獅子舞)のショットです。

曇り空で、見学にも丁度良かったようです(^_^)v



獅子を熱心に見つめる見学犬祭半纏が、粋ですネ



日もくれてきましたが、御神輿もまだまだ元気でこれからです!!

若宮神社祭礼

2006-08-28 | 祭礼

8月26日と27日は、若宮八幡宮の祭礼でした。

地元の総鎮守として、閑静な高台に鎮座しています。

・・・緑も多く、風が吹くと爽やかなのですが、階段がとても厳しいです



・・・26日の式典には、神職の方による雅楽の演奏も厳かにとり行われます。



式典の後、若宮幼稚園にて演技の披露をしました。

・・・こちらは、syouちゃんの「もどき」です・・・



同じく、若宮幼稚園にて(^_^)v

・・・マサの「天狐」(てんこ)です・・・



少年囃子ちゃん・君・ちゃんも頑張りました。

・・・半纏が自分でたためる様になりました◎・・・

慰霊献灯会

2006-08-16 | 出演

8月15日は、神奈川県戦没者慰霊堂での「慰霊献灯会」への出演です。

天気も心配されましたが、無事に執り行なう事が出来ました。



提灯の明かりに照らされた金獅子は、より幻想的な雰囲気がありますネ



さらにUPのマサ金獅子のショットを・・・少し気温も下がりましたが、とても蒸し暑いんです



こちらは、久々の管理人の「もどき」です。

ん・ん・・・ターちゃんがつけに・・・マーちゃんは,何処へ・・・



もういっちょう、管理人の「もどき」です。

ちょいとヨタヨタと・・・

よつば苑 納涼祭

2006-08-06 | 出演

8月6日は、保土ヶ谷区の社会福祉法人「よつば苑」さんに招かれて、納涼祭に参加です。

少年囃子のK君NチャンMチャンが揃っての演奏です。

とても暑い中頑張っていました。

T君が残念ながら体調を崩してしまい、Nチャンのお父さんに送ってもらいました。(お世話になりましたm(__)m)



・・・少年囃子の演奏を覗き込むマサの後継者です。

2.3年したら、稽古出来るかな??獅子にも慣れたようだし



少年囃子の演奏を見守るお母さん(お姉さん???)です。

保護者の皆さんにも極力参加していただいています<(_ _)>子供と一緒に、覚えてしまうかな