せきかわ騒動記

「せきかわゼミナール」の活動状況 & 新潟県関川村のよもやま情報発信ブログ

花見レポート その2

2012-05-01 21:35:18 | 日記

こんにちは。ゼミ生のItoです。


今回は昨日の花見会での食事について報告します。



鉄板焼きと鍋を作ると聞いていたので、参加メンバーは公民館に集合後、
ゆ~む横の農産物直売所「あいさい市」へ食材を買いに。
連休中ということもあり、すごい混雑でした。

関川産のシイタケと女川ハムを沢山買い、いざ会場の川北小学校へ。












最初は白菜、えのき茸、しらたき、豆腐、しいたけ、舞茸、ソーセージを
カトー家秘伝(笑)の塩鍋のタレで炊いた鍋。
続いて同じ食材を寄せ鍋のタレで炊いた鍋。
ソーセージ?を鍋に入れるのは意外でしたが、これまた意外に合う!のに驚きました。
締めは出汁でうどんを煮てフィニッシュ!












第2ラウンドはシイタケの鉄板焼きからスタート。
シンプルに醤油で味付けしていただきます。
続いて野菜炒め‥‥ではなく焼ソバを作りました。
ベーコンの塩味が野菜とソバにちょうど良い具合に絡みます。

今考えると、すごい量食べたんだなと‥‥。

男だけで調理しましたが、出来具合は素晴らしいものでした。
いやほんと、なんとかなるものです。
どんな料理でも屋外で仲間たちと食べると、何倍も美味しくなるんですね!










日が沈み月が見えたので閉会。
楽しい花見でした。

次回(あるのか!?)は夏のBBQらしいです。
果たして!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿