『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.2826 宮城クリテ・シーズン2013

昨日11月17日(日)は晴天のロード日和の下、大崎市は化女沼において第19回クリテリウム宮城が開催されました
今季、正式戦としましては最終戦になる地元宮城でのレースでしたので、嫌顔でも気合が入っての参戦…そのかいありまして好リザルトを残す事ができました!!

まずはキッズクラスの次にスタートとなりました『エキスパートクラス』。
M片コーチが、念願のテッペンに登ってくれました
レースの内容は…作戦どおり、狙いはゴール勝負
決まりそうな逃げがあればAKMさんや私がつぶしにかかり、最終周ゴール1km位手前から3人で列車を形成…500m手前で第1弾ロケットのAKMさんが発射、元競輪選手O君と並走しキッチリ仕事をこなしてくれました。第2ロケットの私がO君の番手を奪取し満を辞して250m手前から発射、ラスト150mからコーチがしっかりエースの役目を発揮…3位に残った私も後ろからその光景を見て嬉しくてガッツポーズ出ちゃいましたコーチ…改めておめでとうございます
過密スケジュールなお仕事ながら努力したかいがありましたねッ
これまでアシストに徹してくれていたので、個人的にも今回はどうしても獲ってもらいたかった…その為に復活してからの短期練習で何とかここまで準備して来た、と言っても過言ではありません。
そして、正直かなりのプレッシャーだったハズですが、しっかり期待に応えて良い仕事をしてくれたAKMさん…ビギナーながらお見事でした
上のO君始め、秋田Sさん、チクリスタ気仙沼勢ら人数のわりに強豪が多く結構苦しい展開でしたが、各々動くべき時にしっかり動いて、自ら展開を作った3人の力と信頼関係でもぎ取ったコーチの勝利でした
そしてこちらはryo君が出場した登録クラス…ですが、その前にはUジロウさん・ショウさん・W辺さん・オヤジさんが出走した『シニアクラス』がありましたが、4人とも万全な状態では無く人数も多かった事もあり、集団過密ゴールとなった中に埋もれてしまい終了でした

レース合間の一コマ
肝心の『登録クラス』に出走のryo君・tigerさんですが…Ave.42kmと登録者らしいスピードで進行する中、スプリントが苦手のryo君は極力集団を小さくしようと懸命に先頭に立ち、そのかいあって第1集団は10数名まで絞られてのスプリント…イキのいい高校生に一歩及ばずryo君7位tigerさん集団ゴールでした



『ヤング1(~35歳)クラス』でソロ出走となったSLまこちゃん…初めてのマスドスタートのレースでしたが、楽しめたようで何よりでした


そして最終出走の『ヤング2(36歳~)クラス』…みちのくからは出走者数の1/3を占める5人が出走となりました。
エースをWTさんに据えて、ベテラン勢の木人工藤さん・TAKEさん・SM木さんが鉄壁の守り&攻めでアシストする展開で進行…その成果がバッチリ出ました


いつもの癖で早めに仕掛けそうになる所を先輩方に抑えられるも、それでも早めの500m手前から行ってしまったそうですが…


結果オーライの優勝そして、危うく差してしまう所まで追い込んだKGさんが準優勝3位は普段MTBでご一緒頂いているRIDE ONフナさんでしたおめでとうございました
WTさん…悩める日々が続きましたが、地道に続けて来た練習そして良い仲間に恵まれ、形としてしっかり結果を残せて良かったですねッ


全てのレースと表彰式も終了して、プチ芋煮会で団らんのひと時でした


最後に残ったメンバー&応援の方々とで記念写真をいちまい
「終わり良ければ全て良し」…今年を振り返るには少し早いですが、楽しく乗って時には苦しい思いをし精進して来た成果を思う存分発揮できた一日でした
チームの皆さん、応援頂いた皆さん、本当にお疲れ様でしたm(_ _)m

今朝ほど開店後まもなく一本の電話がありました
「昨日、宮城クリテに出た者ですけど…」一瞬クレームかと思いましたが、お話を伺ってみると…「ヤング2で走ったのですが、みちのくの皆さんにいっぱい牽いて頂いたり、励まして頂いたり…お礼の言葉を言いたくてお電話してしまいました」…との事でした。
今でこそチームプレーを出来る程の人数で走れている我々ですが、その昔は私も孤独な闘いを強いられており「いつかはロゼコローレの様なチームプレーをしたいものだ」と思って走っていた頃…他のチームの方から気遣いを受けたり、激励の言葉を掛けられたりした事などをふと思い出しました。
今ご一緒頂いているウチのメンバーは(手前味噌ですが)紳士的で人の痛みが分かるメンバーばかりですので…気仙沼S様から頂きましたお電話が嬉しくてたまりませんでした。ありがとうございました
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「ロードレース」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事