『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.6235 上越高田観光その①

昨日の定休日は、第二の故郷(亡き母の実家があった地)である新潟県は上越高田へ出掛けて来ました💡
今回はまるっきり観光オンリーの目的なので山旅はありません(笑)…とは言うものの、まずは琵琶湖遠征時の安土城跡に続いて、今回は越後の龍こと上杉謙信の居城であった春日山城跡へ登ってみる事に⛰ 

駐車場をスタートし急な階段を登り切ると、まずは春日山神社です⛩もみじの紅葉が鮮やかでした🍁

しっかりと参拝を済ませて👏ここからが城跡への道のりとなります。整備が行き届いており安心です👌

途中にある天地人の主人公直江兼続の屋敷があったとされる直江屋敷跡にて💡こちらも紅葉が素敵🍁


上杉謙信と同じく義を貫いた直江兼続が描かれた大河ドラマ天地人は、今ほどまだ歴史に興味がない年齢でしたので実は見れていないのですが、いつか必ず機会を作って全話見てみたいと思っています✨

そして、直江屋敷の上にあるのが毘沙門堂跡です✨御堂で手を合わせてから、少し先へ進むと…

護摩堂跡、そしてその僅か上には、謙信が戦前に籠ったとされる毘沙門堂跡がありました💡

そしてその場所からの眺望✨気のせいでしょうが、現在も謙信の魂の息吹が感じられる思いでした🍀

更にもうひと踏ん張り登り切ると春日山の頂上…そしてこちらが春日山城址、本丸があった場所です✨

安土山城跡を訪れた時と同じく、最高の天候に恵まれました🌞オヤジさんと二人でTシャツ姿です👕

文章では伝え辛いですが山の裏側は絶壁になっていたり、城を立てるに適した山容と言った印象です💡

本丸跡の隣りにある天守閣跡地✨僅か標高200m弱の山頂ですが、とにかく眺望が凄いんですッ😅

昨日は雲ひとつ無い快晴で空気も乾いているせいか、遥か遠くの飯豊連峰までもが西から東までの全貌を拝む事ができました✨既に結構な雪に覆われており、さすが東北のアルプスと言った印象です⛰

本当は綺麗に繋ぎ合わせると良いのですが(笑)、西の海側から東の山側まで順に撮影した画です✨

南東側に望めるのは百名山の妙高山と火打山⛰やはり雪に覆われて大迫力✨来年登れるかなぁ…😓
春日山城跡の趣きや四方八方に望める眺望を堪能し、ゆっくり寛いだ後は下山開始です💦

上杉謙信の銅像✨戦国アニメ等の印象からきゃしゃなイメージもありますが、銅像は威風堂々とした恰幅の良い「いかにも強い!!」と言ったイメージのお姿で、上越市内方面を見守っている様に見えます。

ゆっくりペースで1時間40分掛けて、グル~ッと一周し2kmほど歩いた城跡巡りの旅でした🏁
海も望めて山も望めて、配下にある城を監視できる高さにあった春日山城…私利私欲が無く義に生きたと謂われる上杉謙信のお人柄を偲べた思いでした。きっとロマンチックな武将だったんだろうなぁ(笑)🍂
車に戻ると時刻は11:30am、とりあえず昼食を…と言う事で、その②へ続きます😁 





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「プライベート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事