『ゆく人 くる人』ゆく人とは旅人なり・・・SEKICYCLE・M店長のブログ

vol.4309 SW-DIVERGE納車記念ライドのお知らせ

S-WORKS・DIVERGE納車記念ライドのお知らせ
先日、チームメンバーYU-KIさんにお買い上げ頂きましたSPECIALなグラベルロード『SPECIALIZED・S-WORKS DIVERGE』です
バイク自体の御紹介は明日にしまして、まずはS-WORKS DIVERGE納車記念イベントとしまして~十部一峠ライド~を7月15日(日)に企画しましたこちらは昨年ソロで走った100㎞強のコースとなります。10%に満たないオフロード区間は、まさにグラベルロードにピッタリなシチュエーションです
グラベルロードをお持ちでない方はMTB/ROADどちらを選択するか迷う所ではありますが…参加ご希望の方はM宛てまで御連絡をお待ちしております
MTB耐久に参戦されるメンバー様…今後の日程が詰まっているので同じ日に申し訳ありませんm(__)m

そして今夜は、YU-KIさんからお送り頂きました、何とも嬉しく有難いリポートを下記に掲載させて頂きます(許可頂いてます)。どうぞご御覧ください

+++++++++++++++++++++++++++++++++++
先日はありがとうございました。
納車後、今日の夜も合わせて3日連続で乗ってしまいました。我ながらテンション高いですね
今回も良いバイクを組んでもらいましたので、ひとまず乗り出しの感想を報告します。
昨日は色麻の農業公園を起点に薬莱山~漆沢ダム~二ツ石ダム~田代高原~切込焼記念館の田舎道ライドに出掛けました。
舗装路に関しては、タイヤの太さやパターンを感じさせない軽快さがありつつ、乗り心地が大変柔らかいです。例えば路肩の狭い場所で車に追い越される際、躊躇なく側溝の蓋の上にラインを取れて、それでいて不快な振動とは無縁なのです。薬莱山近辺は何気に勾配きつめですが、上りは27、31、35、40のローギヤのおかげで楽々。下りも軽い力で十分な制動が得られるので指の疲れもありません。
とは言え昨日の暑さのせいか30km過ぎの漆沢ダム付近で既にバテ気味。同行のM(ロード)も熱中症気味で後半はパスして色麻に戻ると言うので、これ幸いと切込焼記念館で拾ってもらうことにして、田代高原へと進みます。
記憶よりハードだった二ツ石ダム経由の上りをこなして最上小野田線に合流。あとはゴールまで一息に下るだけ....と思ったら、この下りも記憶違いで未舗装でした新車だしダートデビューはもうちょい先で....なんて考えてましたが、早速本領発揮の場面です。そろそろと砂利の下りへと踏み出した訳ですが....
なかなか難儀しますね。MTBのように下りを楽しむという訳にはいきませんでした。フューチャーショックは相当活躍してるのでしょうが、160mmストロークに慣れた体には、ほぼリジッドに感じます。38C・4.5BARのエア設定も硬すぎかな(3.5くらいまで下げたら挙動が穏やかになりました)
急勾配をゆっくり下ろうとすると、さすがの油圧ディスクもブラケット持ちでは結構手が疲れます。
とは言えMTBと比べたらの話なので、5kmほどの林道下りを落車も足付きも無くこなせてしまうあたり、やはり万能感ありますね。もはや機材としてこれ以上はないクラスなので、あとは乗り手の技術を高めていきたいと思います。
あとドロッパーポストも当然いい!ですね。
30mmでも操縦性と安心感が段違いです。
以上、ちょっと乗っただけでも期待どおり守備範囲の広さが実感できるバイクなので、ハンドル高のセットにとても迷います。舗装路&ルックス優先なら20mm下げか、ダート下りならこのままか....まあ、楽しい悩みですが。

バイクに限らずマルチに使える物は、性能が中途半端になりがちですが、ことSーWORKS DIVERGE に関しては当てはまらないですね。
普段の購買行動からするとなかなか踏ん切りが付かない高級車ですが、仕入れてもらって良かったです。上手いこと背中を押されました。
おかげで(FP3、XG6も合わせて)死角なしの自転車生活を楽しめます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「メッセージ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事